2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

「アンナミラーズ」が3年ぶりに復活 空白の3年間、どこで何をしていた?(1/2 ページ)

井村屋は、「アンナミラーズ」を12月上旬に3年ぶりに新規出店する。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 あずきバーなどを製造している井村屋は、ホームメイドパイなどを提供するレストラン「アンナミラーズ」を12月上旬に、3年ぶりに出店する。

photo
店舗外観イメージ(出典:井村屋、以下同)

 アンナミラーズは、「ペンシルベニア・ダッチ」と呼ばれる米国東部・ペンシルベニアに住む人々の素朴な家庭料理をベースに展開。日本ではアメリカンフードとホームメイドパイを楽しめるレストランとして営業していた。

 1973年に東京・青山に1号店を開店。当時、日本でマクドナルドやケンタッキーフライドチキンなど海外からやって来た店が増えていたこともあって、同社は和菓子以外のジャンルでなにかできないかと考えていた。当時の井村二郎社長が現地に足を運んだところ、たまたま出会ったのがアンナミラーズだった。


アンナミラーズ青山1号店

 関東で店舗を増やしていき、ピーク時には25店舗を展開していたが、2012年に横浜ランドマークタワー店が閉店してからは、高輪店(東京都港区)のみとなっていた。


最後の店となった「アンナミラーズ高輪店」

 品川駅再開発に伴う移転要請を受け、2022年8月31日に国内最後の店舗である高輪店を閉店した。高輪店の閉店を発表したところ、オンラインショップに注目が殺到し、一時的に機能しなくなってしまった。その後も注文が多くて生産が追いつかない日が続いたため、生産体制を見直したが、それでも連日売り切れになるほど人気が続いていた。


2021年にオンラインショップを始めた

 その後もオンラインショップでパイなどを販売しながら、不定期で催事(ポップアップショップ)に出店していた。JRの高円寺駅と川口駅などの改札外で販売したところ、こちらも完売が続いていた。

 高輪店閉店以降、多くの利用客から店舗再開を望む声があったという。検討した結果、1号店を出したゆかりの地であり、ボールパーク構想・神宮外苑地区再開発で注目される東京都港区南青山に新規出店する。

photo
店舗1階イメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る