ニュース
「東大・京大の学生」が選ぶ人気企業ランキング、1位は?(1/2 ページ)
2027年に東大・京大を卒業予定の大学4年生は、どのような企業への就職を希望しているのか。トップ50を見ると……
2027年に東大・京大を卒業予定の大学4年生(大学院1年生を含む)は、どのような企業への就職を希望しているのか。就活サイトを運営するワンキャリア(東京都渋谷区)が、「就職人気企業ランキング」を発表した。
人気企業の1位は「ボストンコンサルティンググループ」で、2位は「野村総合研究所」、3位は「KPMGコンサルティング」と、前年同様コンサルティングファームの人気が高く、ランキング上位10企業のうち7社を占めた。
コンサル業界で見ると、外資の「マッキンゼー・アンド・カンパニー」(7位→22位)と「EYストラテジー・アンド・コンサルティング」(9位→26位)が順位を落とした一方、日系の「日本総研」(57位→45位)と「Re-grit Partners(リグリットパートナーズ)」(108位→49位)は順位を上げた。
上位20位以内には、メーカーが6社ランクインし、前年同期の4社から増加した。ワンキャリアによると、同社の就活サイト内でも東大・京大生のメーカー志望者数が前年同期比で約1.3倍に増加しているという。
この結果について、同社は「物価上昇などを理由とする安定志向の強まりや、日系企業の初任給引き上げといった要因がある」と分析する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「JALとANA」どこで違いが生まれたのか? コロナ禍を乗り越えた空の現在地
インバウンド需要が旺盛で、日本の観光業界が盛り上がりを見せています。では、航空会社の業績はどうなっているのでしょうか。JALとANAの決算をベースに分析したところ……。
「年収700万円」の人が住んでいるところ データを分析して分かってきた
「年収700万円」ファミリーは、どんなところに住んでいるのでしょうか。データを分析してみました。
隣の同僚が億万長者に? 知られざる「いつの間にか富裕層」の実態
かつて「一生分の大金」とされた1億円。だが今では、一般の会社員でも資産1億円を超える「いつの間にか富裕層」になるケースが増えている。野村総合研究所の調査から見えてきた、“元庶民”たちの新たな富の姿とは――。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
辞めたけれど良い会社は、どのような特徴があるのか。IT業界で働いた経験がある人に聞いた。




