連載
「エスコン」大にぎわいの裏で相次ぐ“迷惑駐車” 現地で見えた実情と近隣・関係者の「声」(3/4 ページ)
北海道ボールパークFビレッジは、盛況の裏で迷惑駐車というトラブルに直面している。現地を訪問し、関係者に話を聞いた。
警備員に話を聞くと……
この問題の背景としてもう一つ考えられるのは、球場周辺の駐車場が基本的に有料、もしくは予約制であるという点だ。Fビレッジ内にある予約制駐車場料金は3000〜3500円、周辺の駐車場も2000〜3500円程度の価格で、駐車場チケットを事前に購入する必要がある。
球団は6月上旬、球場の前を通る道路「アンビシャス通り」を挟んだ向かい側に、3000円で利用できる「えふたん駐車場」も用意した。このように、球場周辺は予約・有料制の駐車場が多く、その料金を支払いたくない利用者が、無断で路上駐車をしているというわけだ。
Fビレッジ内にある予約制有料駐車場の一つ「ポリーパーキング」の警備員に話を聞く機会があった。球場の訪問者が駐車場を利用しようとしたところ、駐車券を持っていないことに気付き、別の駐車場を探しに行くケースが割と多いという。
球団関係者は「こちらから何も伝えることはない」と回答
迷惑駐車が相次ぐ事態を受け、北広島市は近隣の時間貸駐車場を利用するよう公式Webサイトで注意喚起している。
前出のファイターズ スポーツ&エンターテイメントの担当者は、迷惑駐車について「こちらから何も伝えることはない。(問題となっている)道路は北広島市の市道なので、こちらの担当ではない」と回答している。では、北広島市の担当者はどう思っているのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「北海道のボールパーク」人気の理由は? 418万人を引き寄せた“試合以外の300日”
なぜ野球の試合がない日でも、多くの人が集まるのか。北海道日本ハムファイターズの本拠地「北海道ボールパークFビレッジ」のことである。その秘密を取材したところ……。
来場者の4割が「野球観戦」をしない!? 日ハム新球場「エスコンフィールド」が試合日以外も集客を増やすワケ
北海道北広島市に、新しい球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」が開場して、もう半年が経過した。エスコンフィールドを語る上で「野球がない日」の来場者数が多いことにも注目したい。なんと、来客の4割弱が「野球観戦以外」の目的でエスコンフィールドを訪れているというのだ。


