コラム
1位の「カブトムシ」は1分24秒 カラオケで“サビだけ”がウケている理由:火曜日に「へえ」な話(3/3 ページ)
「サビだけ」を歌うカラオケサービス「サビカラ」が注目を集めている。人気曲を短時間で楽しめることから、TikTok世代を中心に支持が広がりつつあるようだ。
サビの魔法使い
現在、サビカラで歌える曲は700曲以上。毎月20曲ほどのペースで新しい曲を追加しており、今後もどんどん増やしていくという。1曲の長さは平均で30〜40秒ほどだが、人気1位のaiko「カブトムシ」は1分24秒もある。実は、こうした“ちょっと長めの曲”も意外と人気だ。
CDを買って1曲を何度も聴き込んでいた時代は過ぎ、今ではサブスクやSNSで「聴きたい部分だけ」をつまんで楽しむのが当たり前になってきた。それでも、カラオケでフル尺を歌う魅力がなくなったわけではない。新曲をしっかり練習して、きちんと歌い上げたいという人も、まだまだたくさんいる。
そんな中、サビカラはタイパ重視のニーズにぴったり合った、新しい楽しみ方として広がっている。ただし、「短く済ませたい」と思って始めたのに、結局は時間を忘れて楽しんでしまう人も少なくないという。
サービスを提供する側に求められるのは、歌いたい気持ちを自然に引き出しながら、うまく盛り上げていく工夫である。利用者のテンションをコントロールする“サビの魔法使い”のような発想や技術がカギになりそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
サザエさんの家の価値は? 昭和と令和の“間取り”が示す時代の変化
昭和と令和の「間取り」に、どのような違いがあるのか。「サザエさんの家」と「3階建ての家」を比べてみると……。
「47都道府県ピンバッジ」が人気 なぜ「群馬県」が断トツに売れたのか
地図を扱うゼンリンが都道府県のカタチをしたピンバッジを販売したところ、想定以上に売れている。47種類を販売して、どの都道府県が最も売れたのか。トップは……。
女性にドン引きされる「パーカーおじさん会社員」が増えた、ちょっと意外な背景
「職場のパーカーおじさん」はセーフかアウトか――。そんな議論が話題になっているが、なぜパーカーを着ている会社員が増えたのだろうか。その理由は……。
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。
“ヤンキー特化型”ドンキが大阪に上陸 ボンタン完売の店内はドキドキか、ギラギラか
大阪府貝塚市に「ギラギラドンキ」が登場して、半年がたった。その名の通り、店内はギラギラしているわけだが、新たなコンセプトの店を運営して、どういったことが分かってきたのか。ターゲットのお客は……。

