帰省の手土産でもらってうれしいのは?
もらってうれしい手土産については、「自分の好みに合っているもの」が最多で59.2%だった。「地域の名物、名産」(47.0%)、「旬の物、季節の物」(33.4%)が続いた。その他、「日持ちする」(32.8%)、「希少性がある」(22.9%)などの回答もあった。
一方、手土産を選ぶ際に重視するポイントとしては、「相手の好みに合っている」(48.5%)が最も多く、「日持ちする」(38.4%)、「地元の名物・名産」(34.8%)が上位を占めた。「旬のもの、季節のもの」や「希少性があるもの」を選ぶ人の割合は、もらう側より10ポイント以上低く、贈る側と受け取る側の間にややギャップがあることも分かった。
手土産選びに関する体験談では、「期間限定の商品や新商品が喜ばれた」「田舎には売っていないような新しいお菓子を手土産にしているので、いろいろな種類が食べられると喜ばれた」といった声があった。その一方で、「毎回同じにならないように苦労する」「高級な和菓子を手土産にしたが、それを分かってもらえず、あまりありがたみがなかったようで残念」といった悩みも寄せられた。
本調査は6月20〜22日、全国の20代〜60代のぐるなび会員1502人を対象にインターネットで実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
実は3台が稼働中 手土産の定番・ヨックモックがあえて「自販機」を出す理由
ロール状クッキー「シガール」で知られるヨックモック(東京都千代田区)が手掛ける「自販機」が増えている。デパ地下や駅ビルの食品売り場で購入されるイメージが強いヨックモックの商品を、なぜ自販機で販売するようになったのか。同社に話を聞いた。
味の素AGFのコーヒー「地元ブレンド」好調 きっかけは九州支社長の一言
味の素AGFが2018年から販売するエリア限定商品「地元ブレンド」シリーズは、地域ごとの嗜好の違いに着目して誕生した。開発のきっかけは、九州支社長のある一言だった。

