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キリン、ノンアル新ブランド 「15倍の潜在市場」狙う

キリンビールは、ノンアルコールチューハイの新ブランドキリン 氷ゼロ スパークリング」を発売する。拡大するノンアル市場を背景に、従来の「事情があるときに仕方なく飲むもの」というイメージからの転換を狙う。

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 キリンビールは8月26日、ノンアルコールチューハイの新ブランド「キリン 氷ゼロ(ひょうぜろ) スパークリング シチリア産レモン」を全国で発売する。さらに10月28日からは、期間限定で「キリン 氷ゼロ スパークリング グレープフルーツ」も販売する。


「キリン 氷ゼロ スパークリング グレープフルーツ/シチリア産レモン」(オープン価格、編集部撮影、以下同)

 ノンアルチューハイを普段飲まないチューハイ好きの顧客をターゲットに、「爽快感」とお酒のような「飲みごたえ」をアピールする。「キリン 氷ゼロ スパークリング シチリア産レモン」では、シチリア産のレモンを100%使用し、搾りたてのレモンのような香り、味にこだわったという。

 キリンビールの調査によると、ノンアルRTD(レディ・トゥ・ドリンク、栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料)市場は近年大きく拡大しており、2024年には2017年比で約2倍に伸長した。背景には、健康志向の高まりや価値観の多様化があるという。同社は2025年8〜12月で「キリン 氷ゼロ スパークリング」約30万ケース(350ミリ缶×24本換算)の販売を目指す。


「キリン 氷ゼロ スパークリング シチリア産レモン」

 ノンアルを月に1回以上飲むヘビーユーザーは約440万人にとどまる一方、運転時など事情があるときに限定的に飲む層や、普段は酒を飲むがノンアルは選ばない層といったノンアルライト・ノンユーザーは約6700万人に上る(キリンビール調べ)。

 同社マーケテイング部カテゴリー戦略担当カテゴリーマネジャーの木村正一氏は「ライト・ノンユーザーはヘビーユーザーの約15倍のポテンシャルがある」と説明。ノンアル飲料の位置付けについて「事情があるときに仕方なく飲むものというお客さまの認識を、生活を豊かにしてくれる飲み物へと変えていきたい」と話した。


マーケテイング部カテゴリー戦略担当カテゴリーマネジャー 木村正一氏、マーケテイング部商品開発研究所中味開発グループ佐藤良子氏

 同社はノンアル商品の販売について、金額ベースで前年比12%増の目標を掲げている。2025年下半期マーケテイング投資額は2024年下半期比で2倍に増やす方針だ。

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