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「伝わる資料」の作り方 アイデアに詰まったときの打開策は?(1/3 ページ)

1人でプレゼン資料を作成していて、アイデアに詰まった経験を持つビジネスパーソンも少なくないだろう。そんなときの打開策を紹介する。

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 資料作成はビジネスパーソンの必須スキルの一つだ。今回「伝わる資料の作り方」について、一般社団法人プレゼンテーション協会代表理事の前田鎌利さんに話を聞いた。


相手に伝わるプレゼン資料の作り方(画像:ゲッティイメージズより)

――プレゼン資料を作成する前に意識すべきことはありますか?

 資料作成の前にまず行うべきは「誰に」「何を」「どうしてほしいか」というゴール設定です。この3つが曖昧(あいまい)なままスライドを作り始めてしまうと、情報が散らかり、伝わる資料にはなりません。

 例えば、社内向けなのか、上司に報告するのか、それともクライアントに提案するのか。同じテーマでもターゲットによって構成は大きく変わるはずです。

 そのうえで、私は1スライド=1メッセージを基本にしています。言いたいことを1枚で完結させることで聞き手が迷わず理解できる。これが伝わる資料の第一歩だと考えています。

――構成を考える際、どのような手法を使っていますか?

 私が多用しているのは課題解決型の構成です。

  • 課題は何か
  • 原因はどこにあるか
  • どう解決するか(提案)
  • その結果、どんな効果があるか

 この4つの要素を最初に設計図にまとめ、それをベースにスライドへ落とし込んでいきます。こうすることで、全体がストーリーとしてつながり、聞き手に納得感を与える構成になります。

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