「大阪・関西万博」企業はどう見た? 7割が「一定のプラス効果」と回答(1/2 ページ)
10月13日に閉幕した大阪・関西万博について、帝国データバンクの企業アンケートでは、約7割が「一定のプラス効果」と評価。平均評価点は72.2点で、西日本では波及効果が顕著とされた。
10月13日に閉幕した大阪・関西万博。全国の企業は、経済効果をどう評価しているのか。帝国データバンクによると、約7割の企業が日本経済に「一定のプラス効果」をもたらしたと評価した。日本社会・経済に対する企業の評価点は平均72.2点で、肯定的に受け止められた。
184日間の祭典は、多くの来場者でにぎわった。日本国際博覧会協会によると一般の来場者数は2557万人超、運営費の収支は最大で280億円の黒字を見込むなど、一定の成果が確認された。
日本経済に対する大阪・関西万博の開催効果については、「期待以上」が23.4%に上り、「期待どおり」は44.0%を占めた。開幕直前(4月)の調査では、「期待できる」が43.5%だったことから、期待を上回る成果となった。「あまり期待どおりではなかった」は27.4%、「期待を下回った」は5.1%にとどまった。
「一定のプラス効果」を地域別に見ると、開催地の「近畿」(81.3%)が最も高く、次いで「九州」(73.9%)、「四国」(71.0%)、「中国」(69.1%)と続いた。開催地に近い西日本地域においては、プラス効果を認識する傾向が見られた。
企業からは、「大阪周辺では来場者増が交通や買い物・飲食などにプラスに働いた」「短期間の工期にもかかわらず、質の高いパビリオンが多数建設され、日本の底力を垣間見ることができた」といった声が寄せられた。
一方で、「中長期目線での効果への疑問」や「関東地区では効果を実感できず、さらに工事中の資材不足や価格高騰に悩まされた」という指摘もあった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「ディズニー離れ」のうわさは本当か 入園者2700万人と売上のギャップ
東京ディズニーリゾートの入園者数は年間約2700万人で横ばいに見えるが、売り上げは過去最高を更新。猛暑やチケット値上げによる「ディズニー離れ」のうわさと、好調な業績のギャップを解説する。
万博は大盛況で閉幕! でも、公金の“起爆剤”効果は本当にあったのか
大阪・関西万博が大盛況で閉幕した。連日多くの人が訪れて盛り上がりを見せたが、肝心の開催目的は果たせているのだろうか。各調査機関が発表しているデータを見てみると……。


