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『地球の歩き方』国内シリーズ120万部突破 杉並区民にも愛される理由地元民も旅行者も夢中(1/4 ページ)

2020年から発売されている『地球の歩き方』の国内シリーズが好調だ。旅行者だけでなく地元民からも支持を得ている理由とは。

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 老舗旅行ガイドブック『地球の歩き方』の国内シリーズが好調だ。創刊40周年を機に発売した第1弾の『東京』版は、コロナ禍のステイホーム期間中で大々的なプロモーションはできなかったが、10万部を超える大ヒットを記録した。その後、『東京 多摩地域』『北九州市』『横浜市』などを発売し、シリーズ累計発行部数は、2025年10月時点で120万部を超えている。

 10月9日には『山口市』を発売。10月23日には、シリーズ第28弾となる『調布市』の発売も控えているが、取り上げる地域に何か共通点はあるのだろうか。また、購入者は旅行者だけでなく地元民も多いようだが、その理由は何だろうか。編集長の由良暁世さんに話を聞いた。


2020年に発売された『地球の歩き方 東京』(画像出典:Amazon)、2023年には東京23区に完全特化した最新版『地球の歩き方 東京23区』も発売している

「東京五輪」開催と創刊40周年に合わせて企画

 1979年に創刊した『地球の歩き方』は、長年多くのファンを抱える旅行ガイドブックだ。表紙は、黄色い背景に国ごとの名所を描いたイラストが特徴で、旅行好きにはおなじみの「旅のお供」といえる。

 国内シリーズは、2020年に予定されていた東京五輪と『地球の歩き方』の創刊40周年が重なることを記念して、企画がスタートした。しかし、発売直前にコロナ禍が始まり、2020年9月のステイホーム中にひっそりと発売された。


多くの人が知る老舗店舗についても、意外と知られていない歴史や成り立ちを深堀りして紹介(画像出典:Amazon)

「マイクロツーリズム」が話題になったタイミングとも重なった(画像出典:Amazon)

 大々的な告知はできず、「ステイホーム中に旅行本なんて」と批判される可能性もあったが、予想に反してヒットした。『地球の歩き方』の特徴である、土地の歴史や文化を詳しく紹介する内容が、コロナ禍で外出できない都民の「地元を楽しみたい」というニーズに応えたようだ。

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