調査リポート
テクニカルサポートコールセンター、サーバ部門1位は「大塚商会」 音声ボット導入の顧客満足度への影響は?(2/2 ページ)
企業のテクニカルサポート現場で、AIを活用した音声ボットの導入が広がっている。しかし、こうした自動応答の仕組みは本当に顧客満足度向上につながっているのか――。J.D. パワー ジャパン(東京都港区)が調査を実施した。
総合満足度ランキングについて、サーバ部門の1位は「大塚商会」(692ポイント)となり、全7ファクターで最高評価を獲得した。また、「大塚商会」はPC/タブレット部門でも1位を獲得。691ポイントを得た。
コピー機/プリンター部門では「大塚商会」「リコージャパン」が同店で1位に。スコアは704ポイントだった。その他、業務ソフト部門では「ミロク情報サービス」(701ポイント)が1位となった。
調査は7月下旬〜8月中旬に実施。直近1年以内にテクニカルサポートの用件でコールセンターを利用した企業(従業員数5人以上)を対象とした。調査回答社数はサーバ:1536件、PC/タブレット:2153件、コピー機/プリンター:3537件、業務ソフト:2256件。
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