2015年7月27日以前の記事
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「マネージャーになったら忙しい」本当の理由 役割を見直すという考え方(2/3 ページ)

一般職からマネージャーになると、これまでのタスク管理だけでは成果が出にくくなる。忙しい日々の中で成果を上げるには、「マネージャー」という役割を細分化し、目的や目標を再定義することが重要だ。

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役割を再定義する

 こうした忙しいマネージャーとして時間管理を行う際に、有効な手立てのひとつとして、「役割の再定義」があります。

 役割の再定義とは、「マネージャー」という役割を細分化し、それぞれの目的や目標を改めて定義しなおすことです。チームのマネージャーとして、数字の管理や定期的なレポート作成などのルーティン的な仕事はあるかもしれませんが、経営陣からは、何かしらの大きな期待やイノベーティブな仕事を求められているはずです。だからこそマネージャーという役職を与えられているはずです。自分の置かれている立場や経営陣との普段の会話や経営方針を考慮し、役割の細分化と目標設定を行ってみましょう。

 例えば、あるマネージャーは、役職はマネージャーですが、求められている(と考える)仕事内容を細分化すると「プロジェクト・リーダー」「購買責任者」「イノベーション開発者」「経営陣の右腕」「組織の方向性を定める戦略企画者」「部下の成長支援」「自分自身の役員へのステップアップ段階」といくつかの役割に分けることができました。プライベートでも「地域のボランティア団体のリーダー」「家族4人を幸せにする良き父親」という役割もありそうです。

 ちなみに前述したミンツバーグは、マネージャーには、「フィギュアヘッド(組織の代表的な役割)」「リーダー」「リエゾン(リレーション構築)」「モニター(情報収集)」「周知伝達(情報共有)」「スポークスマン(情報発信)」「企業家」「障害処理(トラブル処理)」「資源配分者」「交渉者」の10の役割があるとしています。

 仕事の内容や職種・業種によってもいろいろあると思いますが、役割の対象者となる人たち(経営陣や部下たち、そして家族など)のニーズを考えながら(できればコミュニケーションをとりながら)、自分自身の仕事や生活を振り返って、どのような役割があるのかを書き出してみましょう。

 そして、役割の設定が済んだら、それぞれの役割を再定義し、目標を設定します。「組織の方向性を定める戦略企画者」という役割があるのであれば、どのような戦略企画者で、その目標は何かを設定します。例えば、「会社のリソースを生かして新市場を開拓し、3年以内に10億円の売り上げを上げる」「広く社員からアイデアを集め、新事業の芽を1年以内に10個以上つくる」といった役割になるかもしれません。

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