企業の半数以上「年賀状やめた」 コストや手間以外の理由も:帝国データバンクが調査
「年賀状じまい」をする企業が増加している。帝国データバンクの調査によると、12月時点ですでに年賀状じまいをした企業は58.1%と半数を超え、2026年1月分の年賀状を送る割合は3割を下回った。
「年賀状じまい」をする企業が増加している。帝国データバンクの調査によると、12月時点ですでに年賀状じまいをした企業は58.1%と半数を超え、2026年1月分の年賀状を送る割合は3割を下回った。
年賀状じまいの理由 コストや手間以外にも
すでに年賀状じまいをした企業の内訳は、「2023年1月分以前に送ることをやめた」(22.0%)、「2024年1月分から送ることをやめた」(15.4%)、「2025年1月分から送ることをやめた」(10.4%)となった。2026年1月分から送ることをやめる企業は10.3%だった。
なお、2026年1月分の年賀状を送る企業は「年賀状じまいはしない」(29.0%)、「一度送ることをやめたが、2026年1月分から再開する」(0.1%)を合わせた29.1%だった。
帝国データバンクによると、企業からは「2024年の郵便料金の値上げに伴う、年賀はがきの値上がり」「事務作業の削減」「ペーパーレス」などを理由に、年賀状じまいをするといった声が聞かれたという。加えて「他社や業界内の動向を鑑みて取りやめる」「デジタル年賀状やメール、SNSなどに変更した」企業もあったそうだ。
同社は「送っていても縮小傾向にあり、2027年からやめるという声も聞かれた。引き続き年賀状じまいをする企業は増えていくとみられるが、一部の企業は取引先とつながる手段として今後も続けるだろう」とコメントした。
調査は12月5〜10日、インターネットにて実施。有効回答企業数は1205社。
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