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今の生成AIは「エモくない」──次世代SNSが挑む「感情を理解するAI」の真価(2/2 ページ)

今の生成AIは、まだ「エモくない」──宇宙事業を手掛けるスペースデータ(東京都港区)社長の佐藤航陽氏は、現状の生成AIの“限界”をこう指摘する。このような、AIが苦手とする“人間の本質”に挑む新たなSNS「Lovvit」(ラヴィット)が登場した。創業者と佐藤氏に感情を取り込むSNSの可能性を聞いた。

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生成AIの現在地と「未踏の95%」

 佐藤氏は、現在の生成AIについて「本能や感情の部分がプログラムされていないので、エモくないんです」と話す。近年急速に普及した生成AIは、この課題に直面していると言ってもいい。

 「生成AIが再現できているのは人間の理性の部分、つまり表層的な機能にとどまっている」(佐藤氏)

 テキストの要約や会話の生成といった能力は高い一方、それはあくまで人間の思考のごく一部に過ぎない。本能や感情、生体的な欲求といった領域は未解明であり、人間の行動原理の95%を占める無意識の世界は手つかずのままだ。

 例えば、買い物。価格や性能だけでなく「雰囲気が好き」「店員の感じが良かった」といった非合理的要素によって、購買行動は強く影響される。生成AIは今のところ合理的な情報処理には優れているものの、佐藤氏によれば「この感情の部分に迫ることはできていない」という。

 これをAIの限界と考えると、AIの本当の進化は「感情や本能をどう取り込むか」にかかっている。Lovvitは、まさにこの未踏領域に挑戦しているのだ。ユーザーが示す「好き」の理由をデータとして蓄積することで、AIが人の深層的な価値観を理解できるように設計している。

 「理性は人間の中で最も新しく獲得された機能であり、むしろ言い訳を後付けするための装置でもあります。AIがこの部分だけを模倣しても、人間の本質には届きません。Lovvitが挑もうとしている感情データの可視化は、AIに残された大きなフロンティアなのです」(佐藤氏)

 Lovvitは、単なるSNSではない。そのコンセプトは「自分以上に自分を理解する存在」を提供することだ。「トップ3ランキングを投稿するうちに、自分でも気付づかなかった好みや価値基準が浮かび上がります。就職活動での自己分析やキャリア形成にも応用できます。最終的には『人生の限られた時間を最適化する存在』として機能するはずです」(有田氏)

 自分に「最適な」自分の「好き」を、自分以上に理解したコンシェルジュを育て、使えるようにする。利用者にはサービスというよりもエコシステムを提供する。今後は、映画やグルメだけではなく、さまざまな「好き」を届けていく予定だ。

 佐藤氏は長年IT業界で事業を率いてきた。その経験から、ITの強みと限界をよく知っている。ITは効率化や最適化に圧倒的な成果を発揮する一方、「感情を扱うことが極端に苦手」だと話す。その証拠に、GAFAのような巨大企業でさえ、エンタメやゲーム領域では必ずしも成功を収められてはいない。

 「人間の行動は合理性だけでは説明できません。多くの場合、感情や無意識が先に動き、その後で理性が言い訳を後付けします。ITはこの構造を十分に扱えていません」(佐藤氏)

 だからこそ、エンタメ業界での経験を持つ有田氏の挑戦が意味を持つのだ。

 佐藤氏はLovvitを「人間の感情や価値観を解き明かす実験の場」と表現する。ITが得意とする論理と効率に偏るのではなく、エンタメの力を取り込み、人間の深層を理解するAIが生まれることで、新しいユーザー体験を創り出す。

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