連載
「令和の米騒動」が生んだヒット家電 家庭用精米機が“今、欲しいもの”になった理由:テストマーケティングから見るプロダクトの近未来(2/2 ページ)
米不足と価格高騰が続く中、家庭用精米機が予想外の支持を集めた。ニッチ家電だった精米機はなぜ「今、欲しいもの」へと変わったのか。「令和の米騒動」が浮かび上がらせた、生活者の価値観の変化を読み解く。
「i-rice」ってどんな商品?
「コメのサブスク」に人気集中 固定価格で安定供給、農家にも恩恵
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「コメのサブスク」に人気集中 固定価格で安定供給、農家にも恩恵
コメの価格が高騰する中、一定の期間内であれば固定価格で購入できるサブスクを開始した企業がある。その意図は何なのか?
小岩井乳業「マヨネーズのように搾るヨーグルト」はなぜ生まれた? ヒット商品の背景に「シーンの再定義」
小岩井乳業は、ヨーグルトの固定概念を打ち破る新商品“搾るヨーグルト”を開発。喫食シーンを拡張させた戦略に迫る。
カセットガスで「暖炉のある暮らし」に 開発者の執念がヒット商品に
開発者自身が最も欲しかった商品が、新たな市場を切り開いた。
「差せないストレス」を解消せよ サンワサプライの“電源タップの常識破り”とは?
電源タップの常識を覆したサンワサプライの新商品がSNSで話題に。縦・横・斜めに差せる「車輪差し」構造は、誰もが見過ごしてきた“小さな不便”から生まれた。
部下に「仕事は終わってないですが定時なので帰ります」と言われたら、どう答える?
企業にとって残業しない・させない文化の定着は不可欠だ。しかし――。

