腕前より、センスとマナーが決め手! 「今日から始める・モテゴルフ道」“モテゴルフ”への道 特集(2/3 ページ)

» 2008年05月07日 09時30分 公開
[ITmedia]
  • モテゴルフ・最新トレンド事情
  • 男女で楽しむ新世代ゴルフ・「GOL☆CON」
  • ゴルコンにもおすすめの注目ゴルフバー
男女で楽しむ新世代ゴルフ・「GOL☆CON
18ホールでわかる“人となり”

 ゴルフはひとりではなかなかできないスポーツ。ということは、ブームの広がりにつれて「ゴルフに行きたい、連れていってほし〜い」という女性が増えていくのは必然的な流れだ。そんな中で、新しい出会いの形として注目されているのが「ゴルフで合コン」、略して「ゴルコン」である。

 男女で楽しむ新世代スポーツとしてゴルフの魅力を提唱し、定期的に毎回40人の男女に出会いの場を提供している、元祖・ゴルコンの仕掛け人「GOL☆CON」(http://www.transitsports.com/golcon/)。今回は、GOL☆CONを主催する「TRANSIT SPORTS」の企画・運営をサポートしている島田由紀子さんに、ゴルコンの魅力をうかがった。

「GOL☆CON」

――今ではすっかり知名度が高くなった「ゴルコン」ですが、そもそもゴルコンを思いついたのは、どのようなきっかけですか。

 「もともとは大学の仲間たちとゴルフサークルを作っていたんです。最初はなかなか腕前が上達しないのが辛くて、1回辞めたこともありました。でもバリで行われたコンペに仕事で出る機会があって、それがすっごく楽しかった。それからまたゴルフ熱が再燃したのですが、当時は女の子へゴルフの情報を伝えるメディアが全くなかったんですね。それでブログを始めて、現在「TRANSIT SPORTS」のパートナーとして一緒に活動している、プロデューサーのAKIYOさんと知り合ったんです。当時、ゴルフを上達するための情報が欲しかった私とは対照的に、AKIYOさんは既に10年のキャリアがある体育会系な方で、ゴルフ界に楽しい騒ぎを起こしたいと思っていたんですね」

――そんなおふたりの目的が「GOL☆CON」になったと。

島田さん

 「いえ、最初は女性だけのコミュニティだったんです。でも、女性だけで集まってコンペをやってもイマイチ盛り上がらないし、何かバランスが悪いなという違和感があって。男性の力を借りることによって活動の振り幅が広がりましたし、異性の目があるとゴルフに気合いも入りますよね(笑)。ゴルフは、“18年一緒にいるより、18ホールラウンドする方が、その人の性格や人となりが分かる”と言われているスポーツです。またゴルフを通じて、素晴らしい人脈もできます。『GOL☆CON』はとてもさわやかで健全な出会いの場なんですよ」

「GOL☆CON」写真01

――まさにいいことずくめですね! ゴルフ場では、どういう男性がモテますか?

 「技術だけではなくマナーがしっかりしていて、イライラしたり焦ったりせず、女性を気持ちよくエスコートできて、『次も一緒にラウンドしたいな』と好印象を抱かせる方だと思います。相手のミスを救ったり教えてあげたりできるリカバリー力があると、さらにポイントが高いですね。どんなにルックスや腕が良くても、ラウンド中の印象が悪ければ次のお誘いはないと思って良いかもしれません。それは、男性だけではなく、女性にもいえますよね。そこがゴルフの怖さで、総合的な“人間力”が判断されるスポーツなんです」

――なるほどーっ、ゴルフは自分が試されるスポーツともいえますね。「GOL☆CON」から、実際にカップルが生まれたケースはあるのでしょうか?

 「それはもうたくさんあります! 恋人……までいかなくても、お食事をしたり、そのあともまたゴルフをしたりという良いお付き合いに発展している方はとても多いですよ。女性を誘いやすい、誘われた方も気軽に行きやすいのもゴルフの魅力のひとつですから」

 関東近郊でも開催されている「GOL☆CON」。参加資格はU40のジェントルマンならOKとのこと。新しい出会いの場として、ぜひコンタクトしてみてはいかがだろう。

「GOL☆CON」写真02
「GOL☆CON」おすすめゴルフグッズ

「クロマックスメタリックボール」

「元プロゴルファーの榎本考修さん手がけていらっしゃる、キラキラ☆ゴルフボールです。可愛いだけじゃなくて、よく飛ぶんですよ! 女性へのプレゼントにも喜ばれますっ」

http://www.chromaxball.com

クロマックスメタリックボール
「GOL☆CON」写真03

 企業からも注目を浴びている「GOL☆CON」は、毎回各社からの協賛があり、参加者全員に商品やおみやげが! さらに、「アフターパーティーの会場は、ゴルフ場ではなく、会員制クラブで貸切のプールサイドBBQだったりするのが、私たち「GOL☆CON」流のパーティーです☆」(島田さん)

取材・文/似鳥陽子



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.