美女と燃費とゴルフ ヴァリアント+D Style モテるクルマの選び方(2/2 ページ)

» 2008年10月10日 10時40分 公開
[今井優杏,ITmedia]
前のページへ 1|2       

photo シートベルトをしてもこの余裕です。ちなみに彼女のひざの前、シートバックのポケットには大量のおやつが……確かに遠足といえばお菓子ですが

 「これホントに1.4リッター?!」

 初めて試乗したとき、そのあまりのトルクとパワーに私だってそう叫んだんですから。

 しかもやっぱりザ・ドイツの市民車・フォルクスワーゲン。硬く締まった足回りはアウトバーンで鍛えられたさすがの仕上がりです。一般道走行中は、細かい突き上げ感、ロードノイズの集音から、ちょっと硬すぎるかな? なんて思うほどなんですが、速度域が上がったり、ワインディングに入った途端、クルマの挙動が急にイキイキし始めます。足回りの硬さは接地性の高い安定感に変わり、思い描いた通りにビターっとラインをトレースしていきます。まさに快感のドライブ。クリアなステアフィールも秀逸。


photo 4人分のバッグを飲み込んでなおこの余裕を誇るラゲッジスペース。荷物の内訳はボストンバッグ×2、大サイズリモワ×1、大サイズヴィトンキャリーバッグ×1、なぜかクリスピークリームドーナツも大量に……

 シートは少し硬いですが、軟らかすぎると身体が沈んで疲れる原因になりますから、私的に長距離では高評価につながります。シートも足まわりも硬い方が好みな私にとっては、全然許容範囲。難を言うならアクセルペダルの反発力が強く、押し戻される感があるために、高速走行を続けるとスネがつりそうになっちゃうかも……という感じです。

 さて、運転手イマイはこんな風に楽しんだゴルフ ヴァリアント コンフォートラインですが、カンジンの女子たち、この車からどんな印象を受けたのでしょうか?


photo セキュリティに役立つトノカバーでキレイに荷物を隠せます。が、トノカバーを巻き取って収納したときこの持ち手の部分が巻ききれず、だらんとしてしまうのはなんだかだらしない感じがしてマイナス。残念

 まず、全員が声をそろえるのは「見た目がオシャレ!」という点。鮮やかなサルサレッドの外装色も手伝って、エクステリアの評判は上々です。「ファンシーじゃないところがいいね」なんて声もありました。彼女たち、ブリブリした女性向けのクルマはお好みではないそうな……。

 また、「走行中グラグラガタガタしないから好き」という感想は、高剛性がもたらす走行フィールと車内の静粛性の高さを指しているよう。また、電動パノラマスライディングルーフ、いわゆる電動サンルーフも評価も高かったです。


photo 女子に大人気だったのはこのガラスルーフ!! 開放感溢れる車内を演出します

 「クルマの中が明るいのに、暑くならないからスゴイよね!」とか、「明るいから車内でお化粧ができちゃうのがいいよね」なんて、女子らしい意見が飛び出します。暗いところでメイクをすると、なんだかとっても厚塗りになっちゃうんですよね。クルマを“もうひとつの私の部屋”のように使う女子には、大切なポイントなのかもしれません。お子様のおむつ替え、なんてときにも手元が明るいのは便利なのかも。

 ただし、運転手の私にはありがたかった、走行中に体が転がらない立体的なシートは評判がよくなかったです。

 「降りるときにスカートのスリットが破けそう」「乗りにくいし降りにくい」といった具合。う〜ん。走行時の安定感を取るか乗り降りの快適性を取るか、それともスリット入りのスカートを絶対履かない女性しか乗せないか(笑)。女性をこのクルマに乗せるときは、乗降時に声をかける、もしくは手を貸すなど、注意をしてあげることがモテポイントではないでしょうか。

 計算してみたところ、総走行距離は801.5キロ、平均燃費はリッター10.2キロでした。普通の走行時の燃費を知りたくて、あえてエコドライブを心がけなかった今回でしたが、なんとアッサリとリッター10キロを超えてくれました。

 これでエコドライブを心がけたら、かなりの燃費を稼げることでしょう。今度はエコドライブで仙台に行ってみようかな。

関連キーワード

女子 | フォルクスワーゲン | 美女 | モテ


筆者プロフィール

photo

今井優杏(イマイ ユウキ)

2006年にレースクイーンを引退し、レースを通じて知ったクルマの素晴らしさを伝えたい! とモータージャーナリストに転身。また、MCとしても、モータースポーツ関連イベントを中心に幅広く活動中。
愛車はFIAT・バルケッタ(赤)。ラテンのクルマを愛する情熱系。
クルマは所有も運転もJOIA(喜び)。もっと楽しみましょう!!


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.