サンクトガーレンは8月28日、同社発泡酒ブランド「スイーツビール」からアップルパイ風味のビール「アップルシナモンエール」を発表した。10月21日から冬季限定で販売を開始する。価格は450円。
新製品はリンゴを副原料とした甘い風味のビールで、長野県伊那市産の、表面の傷や形のいびつさなどにより出荷のできない廃果リンゴを使用した。このリンゴの一部を“焼きリンゴ”に加工し、ベースにはカラメルや香ばしいパイに似た香りのする、軽く焦がした麦芽“カラメルモルト”を使用。アップルパイの風味に近づけた。
同社は過去にもフランス菓子店の「モンサンクレール」など、パティシエや、スイーツショップとのコラボレーションを行い、スイーツビールを販売している。
同製品は、日本の酒税法で果物やスパイスの使用を認めていないことから発泡酒という表記で販売される。麦芽率は高いため税率はビールと同じ。
関連記事
- チョコ好き麻央さんもお気に入り――カローラ ルミオン新色発売記念イベント
トヨタ自動車のコンパクトカー「カローラ ルミオン」の“チョコ色”モデル発売記念イベントに小林麻央さんが登場。“サンタさんからのプレゼント”として、同車をかたどった特製巨大チョコレートケーキを贈られた。 - キリン、「のどごし」を客観的に測定する方法を開発
盛夏の候、“のどごし”の良いビールは最高のぜいたくだが、この「のどごし」、生理学的に何を指しているか不明だった。キリンがその客観的測定方法を開発したという。 - “ドンペリ”を好きなだけ堪能できるランチプラン登場
“ドンペリ飲み放題”でシャンパンに合わせた料理と一緒に楽しめるランチプランはいかが? - アサヒ、1本420万円の高級ブランデーを発売
アサヒビールは、フランスの高級ブランデー「ルイ13世ブラックパール・マグナム」を発売した。ボトルはバカラ製で、価格は1本420万円。世界でも販売本数が限られ、日本への入荷はわずか30本。 - “メンソール風味”の缶コーヒー、キリン ファイアから登場
キリンビバレッジがさわやかなメンソールの後味のするコーヒーを発売する。 - キュウリの次は、青色ペプシ――「ペプシブルーハワイ」登場
キュウリ味の期間限定コーラ「ペプシアイスキューカンバー」に続き、またもや個性的なペプシが登場。南国の海をイメージした“青色”の液体で、清涼感を演出。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.