ITmedia NEWS >
レビュー
» 2014年11月20日 22時00分 公開

表はデジカメ、裏はAndroid:欧州で発売された「LUMIX DMC-CM1」ってどんなカメラ? (2/2)

[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2       

撮った後はAndroidスマホである

 CM1はスマホかデジカメか、といわれると、そりゃあ「スマホ」で(も)ある。普通のAndroidスマホとしてアプリも使えるし、LTEでの高速通信にも対応しているので、SIMを用意すれば通話(たぶん)やデータ通信が可能で、GPSもBluetoothも搭載してる。

 だから、当たり前だけど、撮った後が面白い。何しろAndroidスマホなのだ。

 撮った写真をその場でさっと公開できるし(パナソニックのスマホでお馴染みだったピクチャジャンプ機能も使える)、その場で編集もできるし、もちろん、Playストアで入手したフォトレタッチアプリも使える。

LUMIX DMC-CM1 ギャラリーでのサムネイル表示画面
LUMIX DMC-CM1 写真を四辺のどこかにドラッグするだけで指定した機能が働くという、ピクチャジャンプ機能。この4つはカスタマイズできるのでよく使うものを登録しておくとすごく便利

 今のデジカメは簡単な編集機能を持っているが、4.7インチの大きな画面で、無数のアプリから好きなものを選んで好きなようにレタッチできるCM1の方が圧倒的に魅力だ。PCがなくても本体だけでかなりの作業を行えてしまう。

 あとはInstagramでもFacebookでもあげちゃえばいいのだ。

LUMIX DMC-CM1 実はこれ、CM1で撮ってその場でInstagramに上げたもの

 スマホとしての操作感も、イマドキのスマホレベルなので快適でもたつくこともない。

 もう1つ、自動バックアップ機能もあるので、GoogleDriveにバックアップしてくれるのも嬉しい点(ただデータ量がでかいのでWi-Fi環境のみ、としておいたほうが賢明か)。これを使ってると、「カメラで撮った写真は自動的にクラウドにバックアップされ、帰宅してパソコンなりタブレットなりを開いてクラウドに上がってる写真をレタッチして活用する」なんていう未来が見えてくる。

 で、最後に感想を。

 最近はスマホのカメラ性能もいろんな意味で向上して、日常的な写真なら普及型コンデジを凌ぐレベルになってるけれども、さすがに1インチセンサーのクオリティは背面の液晶モニターで見ても分かる高いし、単焦点だけど、もともとの画素数が多いので、Webで使うくらいならデジタルズームでもけっこういけるしで、これは日常を楽しくしてくれる。

 常にスマホとデジカメの両方を持ち歩いている身としては、「これはSNSやInstagramに上げたいからスマホでさっと撮ろう」「これは家に帰ってじっくり扱いたいからデジカメでちゃんと撮ろう」と使い分けてたわけで、時にはデジカメで撮ったあとで、あ、すぐアップしたいからスマホでも撮っておこうと同じシーンをスマホで撮り直したりしてたわけだが、そういう無駄がなくなるのだ。

 しかもAndroidスマホであるから写真にGPSタグも付けられる。GPS付デジカメに比べるとずっと迅速に正確な位置情報を付けてくれるのでとても実用的だ。

 たぶん、もっとも携帯性が高くて気軽に楽しめる1インチセンサーコンデジであり、写真好きがもっとも満足するスマホになるんじゃなかろうか。

 肝心な日本での発売はいつになるか明らかにされていない(そもそも日本で出るかどうかも分からない)けれども、まさか出さないということはないだろうから、朗報を待ちたい。

作例

LUMIX DMC-CM1 紅葉を裏から。iAモードで。等倍での鑑賞に堪えられるレベルなのがうれしい。1/640秒、F4、ISO125、iA
LUMIX DMC-CM1 紅葉を絞り優先モードで。WBを晴天にして少しマイナス補正をかけてみた。1/500秒、F4、ISO200、-0.33、絞り優先
LUMIX DMC-CM1 鉄橋を上り線と下り線の間から。1/160秒、F4、ISO125、iAモード
LUMIX DMC-CM1 ベンチの上で日向ぼっこしてた猫。午後の陽射しらしい色となった。1/1000秒、F4、ISO125、iA
LUMIX DMC-CM1 縦位置で、逆光気味の猫。1/125秒、F2.8、ISO125、iA
LUMIX DMC-CM1 少し雲が出ている中、秋の池。iAで風景と認識された。1/1300秒、F4、ISO125、iA
LUMIX DMC-CM1 パスタにレンズを向けたら料理と自動判定。この料理モード判定はスゴい。暗かったのでISO感度が上がってるけれども、このくらいなら使える。お店で料理をよく撮る人は必携かも。デジカメよりコンパクトだし静かだし料理は自動認識してくれるし背景はそこそこボケるしその場でアップできるのだから。1/20秒、F2.8、ISO1600、iA
LUMIX DMC-CM1 夜、走る電車を流し撮りしてみた。ちょっとカメラが斜めになっちゃいましたすみません。1/40秒、F2.8、ISO1600、iA
LUMIX DMC-CM1 夜のウルトラマン商店街。シーンガイドの「夕焼けを幻想的に撮る」を使って撮ってみた。1/50秒、F2.8、-0.33、ISO1600、シーンガイド
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.