「撮る」「見る」「共有する」を1本に――Instagramで手軽に始めるスクエアフォーマット(1/2 ページ)
最近TwitterなどでiPhoneアプリの「Instagram」を使って撮影された写真が盛り上がりを見せている。Instagramは「写真のTwitter」と言われるだけあり、撮影した写真にさまざまなエフェクトを付加したうえで、Twitter、flickr、Facebook、Foursquare、tumblrといったソーシャルサービスで共有することができる。そのソーシャル性の高さが受け、リリース後6日で10万人のユーザーを獲得したそうだ。
Instagramというとソーシャル性ばかり注目されがちだが、筆者はスクエアフォーマットこそこのアプリの楽しさなのではと考えている。そこで今回はInstagramの使い方を通して、スクエアフォーマットに触れてみようと思う。
Instagramのインストール
InstagramはiPhoneアプリなので、まずiPhoneが必要となる。アプリケーションはAppStoreで無料ダウンロードが可能だ。
Instagramを起動すると、「Popular」として多くの写真が表示される。PopularはlikeというFacebookやmixiでいうところの「いいね!」がたくさんつけられた写真がリストアップされるところだ。これだけでも十分楽しめてしまうわけだが、Instagramを使うためにサインアップを済ませよう。
サインアップ自体は英語ですることになるが、必要な情報はメールアドレスとユーザーIDぐらいなので戸惑うことはない。アカウントを作ったら、メールアドレスなどを用いて既にInstagramのアカウントを持っている知人を探すことができる。ほかのユーザーをフォローすれば、「Feed」にその人たちの写真が表示されるようになる。
ログイン後に「Popular」をチェックすると、そのユーザーをフォローやlikeしたり、コメントをつけることができるようになっている。気に入った写真をlikeしたり、そのユーザーをフォローしてみよう。
「News」はフォローされたりlikeされたりした履歴が残る。また、起動時に前回終了時からフォローやlikeがあれば、ポップアップで知らせてくれる。右端の「Profile」からはアカウント設定ができる。プロフィールを編集したり、友達を探すこともできる。
写真の撮影は中央の「Share」から行う。起動すると角丸のスクエアの画面が開き、写真を撮影できる。今まで縦位置か横位置で撮影していた人からすると、若干戸惑うところがあると思う。
スクエアフォーマットとは
スクエアフォーマットは中判カメラのローライフレックスやハッセルブラッド、ホルガなどが採用している真四角(縦横のアスペクト比が1:1)の画面(フィルム)フォーマット。デジタルカメラでも一部機種でこのフォーマットを利用できる。
一般的な3:2のフォーマットに比べて領域が圧縮された印象を受けるので、緊張感のある構図になると言われている。奥行きや広がりといった表現がスクエアでは出しにくいので、絵作りで勝負をかける玄人向けともいえる。
スクエアフォーマットの場合、あとになって縦にも横にもトリミングして使えるのが利点というカメラマンも存在する。ちなみに、9分割グリッドによる構図の決め方も、スクエアフォーマットだとこのようになる。
hi_square-photo1.jpg.jpg,photo,六本木ヒルズ森タワーから撮影した夜景。3:2の元画像に対してスクエアにトリミングするとこのようになる(Apertureの編集中画面からコピーしたものを加工している)
スクエアフォーマットについて簡単に説明したところで、早速撮影してみよう。Instagramを起動してShareをタップし、カメラを起動しよう。そのまま撮影することもできるし、既存の写真を読み込んで次のステップに進むこともできる。
構図を決めてシャッターを切れば、フィルタを選ぶ画面に移行する。フィルタは11種類(+無加工)。それぞれのフィルタにはフレームが設定されてあり、手焼きしたときの質感であったり、スクラッチ効果などが写真に付加される。気に入ったフィルタを選ぼう。
以下はフィルタの効果サンプルだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
東京ガス子会社、社員が飲酒後にPCを紛失 個人情報約2万件を保存
-
2
サービス終了した「Link!Like!ラブライブ!」開発元が破産 負債103億円超 東京商工リサーチ
-
3
豪雨被害の千葉で「通れた道マップ」トヨタが公開 直近3時間の通行実績が分かる
-
4
悪酔いにチェイサーは効果なし? 日本酒4合+水1Lを飲ませ二日酔い調査 大分大などが研究
-
5
千葉の豪雨、変電所の装置も水に浸かる……東電PG、現場写真を公開
-
6
「収益化のハードルが低いのを知っていますか?」―─ニコニコがXでアピール YouTubeの条件引き上げ受け
-
7
Google版“AirTag”こと「Pixel Tag」登場 10億台のAndroidネットワークで居場所を探知
-
8
3DS「ポケモンバンク」ついに終了、約13年の歴史に幕 過去作のポケモンを現行ゲームに引き継ぐ
-
9
豪雨に備える防災アプリ・サービスまとめ 雨雲レーダーからハザードマップ、通れた道まで
-
10
千葉の「通れた道」、JARTIC地図で確認可能に トヨタやホンダなど5社のデータを集約
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR