iPhone 3GSで手軽にハイダイナミックレンジ合成ができる「TrueHDR」今日のアプリ第493回:写真

» 2009年12月08日 14時49分 公開
[iPhone・iPod touch ラボ]
iPhone・iPod touchラボ
Photo 「TrueHDR」

 「ハイダイナミックレンジ合成(HDR)」は、露出を変えて撮影した複数の写真を合成し、広いダイナミックレンジを実現する技法です。

 「TrueHDR」は、露出を変えた撮影から合成までのHDR作成プロセスを簡単に実現できるiPhone 3GS専用のアプリです。

 人間の目のダイナミックレンジ(明るいところから暗いところまでを感じる範囲)はカメラのそれよりもかなり広いため、写真を撮ったらイメージ通りの仕上がりにならなかった、ということはよくあるのではないでしょうか。カメラでは明るいところに露出を合わせると暗い部分が黒くつぶれ、暗いところに露出を合わせると逆に明るい部分が白く飛んでしまいます。

 HDRは複数の画像を合成することで、この問題を克服することができます。まずは実際に撮影してみたサンプルで比較してみましょう。

 左(1枚目)がiPhone 3GSの通常のカメラで撮影したもの。天気がよかったこともあって、建物はよく撮れていますが、手前の木々が暗くてよく分かりません。右(2枚目)TrueHDRを使ったもの。色の違いが目につきますが、手前の木や植え込みに注目すると、細部までハッキリと確認できると思います。

PhotoPhoto

 上は同じ建物を近くから撮ったもの。HDR写真では、手前の木々・奥のビルまで映っています。

PhotoPhoto

 TrueHDRでは、画面をタップしてフォーカス・露出を決めるiPhone 3GSの機能を利用し、露出の異なる2枚の写真を撮影して合成します。

 1枚目は画面のなかの“明るい部分”をタップして撮影。なるべく動かないようにしつつ、2枚目は“暗い部分”をタップして撮ります。

 スタビライザーとズレを補正する機能があるので、手持ちでも撮影することができます。脇を締めるなどしてできる限り2枚の写真が同じフレームに収まるようにすると、きれいに出来あがります。

PhotoPhoto

 うまく行かなかった場合は「Clear」で撮り直し。満足する画像が撮れたら「Merge」で合成します。出来上がった写真は「Save」でカメラロールに保存されます。

PhotoPhoto

 屋外だけでなく、室内でも利用できます。下は東京国際フォーラムで天井を見上げたところ。少し分りにくいかもしれませんが、暗い部分がよりハッキリと写っています。

PhotoPhoto

 晴れていると影になった部分がつぶれてしまいますが、HDRではキレイに撮れます。

PhotoPhoto

 また、逆光の場合に思いがけず面白い写真が撮れることもあるようです。上が通常のカメラで、下がTrueHDRで撮ったもの。

PhotoPhoto

 夜景では照明の部分が明る過ぎて飛んでしまいがちですが、右の写真のようにくっきりと記録することができました。

PhotoPhoto

 これまでにもHDRをうたうアプリがいくつかありましたが、コントラストの調整といった疑似的なものばかりでした。アプリ名に「True(本当の)」が付いているのは、そのために違いありません。

 写真撮影の楽しみを広げてくれる素晴らしいアプリですが、アイコンのデザインがちょっと残念ではあります。

今日のアプリ 第493回
タイトル TrueHDR
カテゴリ App Store > 写真
開発 Pictional
対応機種 iPhone 3GS
価格 230 円

Copyright (c) 2007-2014 iPhone/iPod touch Lab, All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円(※別途費用あり) 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  6. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  7. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  8. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  9. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
  10. 最新のXperia発表か ソニーが「Xperia SPECIAL EVENT 2024」を5月17日に開催 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年