出版業界で起こったニュースにならない出来事をまとめてお届けする週刊連載。市場の今後を考えるヒントが隠されているかも?
出版業界で起こったニュースにならない出来事をまとめてお届けする週刊連載。こうしたトピックの中に今後のヒントが隠されているかも?
岩波書店、中央公論新社、講談社の3社は、教養新書で初の合同フェアを実施する。合同フェアのテーマは「知に歴史あり」。商品は「10年以上の販売」「10刷以上の重版」「10万部以上の実績」のいずれかに該当するロングセラー。一般書店向け「150冊セット」と大型書店向け「450冊セット」の2種類を用意する。
フェア展開は500店が目標。支払い条件は3カ月延勘。個店単位の申込制。セットのバラ売りはしない。合同フェアのため、岩波新書セットに「返品承諾書」を同梱。3社合同フェアのパネルや店頭用リーフレットも作成した。申込締切は12月26日。出荷は来年1月下旬予定。
2011年11月期決算で、売上高が前年比約2%減の1200億円弱(前期は1223億4000万円)。12月7日開催の同社2012年度広告企画説明会の席上で森武文専務が報告した。
トーハン、日販、大阪屋は2011年の年間ベストセラーをそれぞれ発表。3社とも「総合」上位に『謎解きはディナーのあとで』(小学館)、『体脂肪計タニタの社員食堂』(大和書房)、『心を整える。』(幻冬舎)が入った。各社の順位は次のとおり。
トーハン | 日販 | 大阪屋 | |
---|---|---|---|
1位 | 謎解きはディナーのあとで(1) | 謎解きはディナーのあとで(1・2) | 謎解きはディナーのあとで(1・2) |
2位 | 体脂肪計タニタの社員食堂 | 体脂肪計タニタの社員食堂(正・続) | 心を整える。 |
3位 | 続・体脂肪計タニタの社員食堂 | 心を整える。 | 体脂肪計タニタの社員食堂(正・続) |
12月12日、買い物やレジャー目的で日本を訪れる中国人富裕層向けに、フリーマガジン「日本自遊行プレミアム」を創刊する。「北京」「上海」「広州」「大連」在住の富裕層の自宅にDMとして郵送される。発行部数は5万部。制作はティー・ゲート(近畿日本ツーリストと角川グループの合弁会社)、発行は角川洲立出版(本社・香港)。
講談社の、『スティーブ・ジョブズ』(電子版)が、ebookjapan、GALAPAGOS STORE、紀伊國屋書店BookWebPlusなど、12の主要電子書店で売り上げ1位となった。同書の紙版は現在、『スティーブ・ジョブズI』が55万部、『同II』が47万部の合計102万部を突破している。
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