ニュース
» 2004年11月08日 18時59分 公開

Doblog、サービス安定化に向けて10日を始めメンテ

ベータサービス開始から1周年を迎えたDoblog。サービス低下解消のためにシステム増設、分散化のスケジュールを発表した。

[ITmedia]

 NTTデータが提供しているBlogサービス「Doblog」は、11月4日に開設1周年を迎えた。

 Doblogは、10月5日に正式サービスも開始していたが、その後報じたようにレスポンス低下などの不具合が起き、改善するための大幅メンテを予定していた(10月12日既報)。そのシステム増設、分散化に向けた今後のスケジュールが、11月5日と8日に発表されている。

 まず、データベース増強に向けた事前作業として、アプリケーションの改修を11月10日13〜15時に行う。

 メンテナンス中はマイページの閲覧、書き込み、修正はできなくなる。この改修によってパフォーマンスアップを見込むが、抜本的な改善ではないとのこと。

 続いて15日の週の中頃には、データベースサーバの追加とクラスタリングを行い、抜本的なレスポンス対策を施す。

 今後は、更なるパフォーマンスアップのために、現在プログラムで動的生成しているRSSフィールドの静的化を12月中を目標に検討している。これに関しては予定が決まり次第告知するという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ