Photologサービス「はてなフォトライフ」リリース

はてなは14日、昨年10月よりベータ提供していたWebアルバムサービス「はてなフォトライフ」の正式版をリリースした。

» 2005年01月17日 18時23分 公開
[ITmedia]

 Blogサービス「はてなダイアリー」を提供する「はてな」は1月14日、はてなユーザー対象のWebアルバムサービス「はてなフォトライフ」の正式リリースした。このサービスは2004年10月よりベータ版の運用を行っていたもの。利用料は3Mバイトまで無料。有料コースでは最大1Gバイトまで利用できる。

 はてなフォトライフは、ベータ版サービス開始から2カ月で1万ユーザーを超えるWebアルバムサービスへと成長、ユーザー要望に応え、正式リリースでは容量が選べる3通りの有料コース、写真のブックマーク機能などを追加した。

 有料コースは次の3通りが用意されている。最大10Mバイトの「ケータイコース」が月額60ポイント、最大300Mバイトの「デジカメコース」が月額180ポイント、最大1Gバイトの「フォトエキスパートコース」が月額480ポイントとなる。

 正式版リリースに伴い「お気に入り写真機能」が追加され、気に入った写真に投票して自分の「お気に入り」ページに一覧表示できるようになった。公開モードの写真には、下部に「vote」ボタンが表示される。「vote」ボタンをクリックすることで写真に星マークが追加され、自分のお気に入りページにも写真が追加される。お気に入りの削除は「cancel」ボタンをクリックすればいい。

 さらにトップページがリニューアルされ、ユーザーの写真がランダムに表示されるようになった。思いがけない写真との出会いが楽しめるとしている。

 また、17日には「はてなダイアリー」「はてなグループ」においてfotolife記法が拡張され、写真のサイズを指定したり、お気に入りへのリンクも利用できるようになった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ