ニュース
» 2005年01月27日 18時13分 公開

Blog内の画像情報検索を実現、「もぶろげっと」ベータ公開

電通大の情報工学科尾内研究室は、27日より画像情報統合型Blog検索エンジン「もぶろげっと」ベータ版を公開した。

[ITmedia]

 電気通信大学情報工学科尾内研究室は、1月27日より画像情報統合型Blog検索エンジン「もぶろげっと」ベータ版を公開した。

 Blogの新しい形態として「Moblog」や「Photolog」が急増しているが、「もぶろげっと」は、そのようなBlog内の画像情報も検索対象としたBlog検索エンジンを目指して開発を進めているという。

 今回公開されたベータ版では、主に日本国内のBlog記事から画像の含まれる記事だけを対象として検索できる。検索結果には記事に含まれる画像のサムネイルがあわせて表示される。また、検索オプションを指定することで、サムネイル画像のみを表示したり、モブログだけを検索したりすることも可能。件数や表示順序も指定できる。

 また、専用システムでBlogへの巡回を常時行っており、投稿された記事がすばやく検索結果に反映される。常に新鮮な情報を検索可能となっているのだ。さらに検索結果をRSS形式でも提供しているため、RSSリーダーに登録することで、常に最新の検索結果を把握できるようになっている。

 検索結果に画像が含まれることには、次の利点があるという。まず、記事を読み進めるかどうかの判断材料が増える。そして記事の文章要約よりも画像で判断する方がユーザー負担が小さいとの見解。この結果、文章要約ではアクセスしなかった記事に興味を惹く画像があることでアクセスするなど、新しいものに触れる機会が増加する。また、画像が表示されることで、これまでBlog検索エンジンに興味を示さなかったユーザー層利用も見込んでいるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ