ニュース
» 2005年07月06日 21時16分 公開

ブログで探す商品の口コミ情報、アクセラが新検索を開発

アクセラテクノロジは8月末をめどに、同社の企業内検索技術を活用したブログ検索エンジン「AccelaNavi」をリリースする計画だ。

[垣内郁栄,@IT]

 アクセラテクノロジは、商品検索の機能を向上させたブログ検索エンジン「AccelaNavi」(アクセラナビ)を開発し、ベータ版をWebサイトで公開した。2005年8月末には正式版を公開する計画。アクセラテクノロジの主力事業である、企業内検索の技術を応用した。

進藤氏 アクセラテクノロジの代表取締役社長 進藤達也氏

 アクセラテクノロジの代表取締役社長 進藤達也氏は、「ブログでは個人の消費者視点でのコメントが期待される」として、電子商取引サイトでの購買意思決定をブログの記事が後押ししている現状を説明。「ブログ検索がハブとなり、消費者や広告主、電子商取引サイトに価値を提供できる」と述べた。

 アクセラナビはN-gram型全文検索という技術を採用。商品名や型番の一部しか分からなくても、目的の商品をキーワード検索で探せるようにした。検索対象になるブログ記事は8月末の正式版開始時に5000万件。1年後には1億記事まで増やすことを計画している。

 対象のブログをクロールしてキーワードのインデックスを作成するのは、ベータ時は数時間に1度。正式版開始時は「10〜15分に1度」(アクセラテクノロジ)としている。

 アクセラテクノロジは、自分のブログにアクセラナビの検索窓を追加できるコンポーネントの提供も始めた。また、コマースリンクと提携し、商品検索サイト「アラジン」にブログから商品を検索できる機能を追加した。

 アクセラテクノロジは、ほかのポータルサイトや電子商取引サイトにもアクセラナビの機能を提供する考え。検索結果に連動する広告とポータルへのアクセラナビの提供で、3年後に年間10億円の売り上げを目指す。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -