速報
» 2005年08月17日 08時46分 公開

SunのStarOffice 8、7月リリースは間に合わず

SunはMicrosoft Office代替スイート「StarOffice 8」のリリースを7月に予定していたが、8月現在リリースできておらず、予定も明言していない。(IDG)

[IDG Japan]
IDG

 米Sun Microsystemsは、StarOffice 8を目標通りにリリースすることができなかった。

 StarOfficeはMicrosoftのOffice Systemに対抗するソフトスイートで、Sunのサイトに掲載された情報によれば、当初、次期バージョンのリリースを7月に予定していた。しかしこの版はいまだに登場しておらず、同社広報は8月16日、リリース予定について明言を避けた。

 しかし英国で12日に発行された記事では、Sunの四半期ごとの製品立ち上げの一環として、9月12日にStarOffice 8を提供開始予定だと報じている。この記事は、英国でSunのデスクトップ販売マネジャーを務めるサイモン・スハウテン氏のコメントをもとに書かれた。

 Sunの広報担当者によると、スハウテン氏はStarOffice 8のリリースについてコメントできる立場にはなく、情報を持っているわけでもないため、この発言は不適切だという。しかしこの広報担当者は、スハウテン氏の発言が不正確だと言い切るまでには至らなかった。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ