ニュース
» 2005年09月07日 15時52分 公開

複数画像アップロードで利便性を高める関西どっとコムblog

関西どっとコムblogは、記事内に複数の画像を挿入できる機能を搭載した。

[ITmedia]

 「関西どっとコムblog」の関西どっとコムは9月2日、投稿エントリー(記事)内に複数の画像を挿入できる機能を追加した。

 複数画像アップ機能は、投稿ページの「画像アップ画面表示」ボタンを押してポップアップで表示される画像アップ画面からアップロードを行ない、画像ライブラリに登録する。ラジオボタンにチェックが入るので、そのまま「画像タグを挿入する」ボタンを押下することで、本文中に画像タグが挿入される。これを必要な数だけ行なえば、1つの記事内に複数の画像が掲載できるわけだ。

 画像自体は、ユーザーのマイページの「blog管理」にある「画像の管理」により管理される。従って、記事を削除しても複数アップ機能でアップロードした画像は削除されない。画像を削除するには、「画像の管理」より行なう必要がある。逆に、「画像の管理」から画像を削除しても、記事内には画像タグが残されているので、手作業で削除する必要がある。

 もちろん、挿入したタグの一部を削除すると、うまく画像が表示されなくなる場合がある。万が一、タグの一部を削除してしまった場合は、画像タグを完全に削除して、再度ポップアップ画面の画像ライブラリから、過去の画像にチェックを入れて、画像タグを挿入する必要がある。

 また、ブログのレイアウトが崩れる場合があるため、これまでの1枚画像アップ機能との併用は止めてほしいとアナウンスもされている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -