ニュース
» 2005年10月20日 13時53分 公開

JUGEM、25日にケータイ版ブログを開始

ブログサービス「JUGEM」は、ユーザーからの要望を受けてケータイ関連の機能追加を25日に実施すると発表した。

[ITmedia]

 paperboy&co.が提供するブログサービス「JUGEM」は、多くのユーザーから要望が寄せられたケータイ関連の機能追加を10月25日に予定していると発表した。追加されるケータイ関連機能は次の通り。

 まず、ケータイ閲覧時の配色設定が可能になる。現状ではケータイからブログを閲覧した時の見た目の変更はできなかったが、ユーザーの管理者ページから、タイトルの文字色やテキスト色など、ケータイ用の配色の設定を行うことが可能となるという。

 次いで「オススメ商品紹介」機能が、すでに開始されている「Amazonモバイル」に対応する。これにより、記事内で紹介したアイテムを、閲覧者がケータイから直接購入することが可能となる。こちらも「Amazonアソシエイト・プログラム」にも対応しており、報酬を得ることも可能。ただし、この機能はオススメ商品紹介機能から記事を投稿した場合のみ有効とのこと。

 また、PC版と同様にブログケータイ版への広告配信も開始される。広告の表示はブログのヘッダ部とフッタ部になる。

 さらにケータイ関連機能追加に合わせ、ブログポータルJUGEMのケータイ版(http://jugem.jp/m/)がオープンする。ケータイでのチェックに特化した作りになっており、ケータイから簡単に利用できるのが特徴。ケータイ版では、新着エントリー、JUGEMテーマ、×JUGEM、JUGEMとロリポブログのブログランキングが閲覧可能となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -