ニュース
» 2005年10月31日 16時27分 公開

エキサイトブログ・モバイル、フォーム投稿の機能追加

β版提供中のエキサイトブログ・モバイルは、31日13時より機能追加を実施した。

[ITmedia]

 エキサイトが提供するブログサービス「エキサイトブログ」のモバイルサービス「エキサイトブログ・モバイル」β版は、10月31日にトップページへログインボックスを設置し、機能追加を実施した。

 まず、フォームからの投稿が追加され、投稿ページに直接入力しての投稿が可能になった。なお、記事の非公開、コメントやトラックバックの不可設定は可能だが、画像やHTMLタグの使用、写真の投稿はできない。More機能は使用できるが、「More」以外の文言への変更はできないとのこと。

 また、すでに投稿された記事の編集や削除、各種設定変更が可能となった。ただし、投稿済みの記事が比較的長文の場合、使用するケータイ端末の送信可能文字数の設定によって、全文表示されない場合がある。この状態で送信してしまうと、内容の後半が欠落した状態で送信されてしまうため注意が必要とのこと。ケータイからの記事編集は、ケータイの編集可能文字数内での記事に限る必要がある。

 また、コメントとトラックバックの削除もできるようになったほか、ほかのエキサイトブログにトラックバックしての投稿や、コメントの記入も可能となっている。ただし、すでに投稿された記事からのトラックバックはできない。さらに、コメントはログアウト状態でも入力可能だが、PC版同様、ログイン状態でコメントを書くと、ログイン状態であることを示すマークが表示される。

 10月5日よりβサービスが開始されたエキサイトブログ・モバイルは(関連記事)は、今回の機能追加を受けて、今後も随時バージョンアップを行うと表明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ