クリックログ機能などを搭載したa-Blog v1.4リリース

アップルップルはブログツール「a-Blog」にクリックログ機能などを追加したバージョン1.4をリリースした。

» 2005年11月02日 23時09分 公開
[ITmedia]

 アップルップルは、ブログツール「a-Blog v1.4」を11月1日にリリースした。今回のバージョンアップはこれまでよりもマイナーとされているが、いくつかの新機能が追加されている。また、これまで同様にライセンスごとに追加項目は異なっている。

 すべてのライセンスに関しては、まず自分のブログから外部のサイトへのクリックを記録するクリックログ機能の追加が行われた。このほか、ログイン時にパスワードを保存しないようにできるチェックボックスの追加、headline.phpの表示カテゴリの指定、RSS1.0へのdc:creator、imageタグ要素の追加、リンク元リストに前日の情報を表示する機能の追加が行われている。

 今回RSSファイルに追加されたimageでは、a-blogのimagesディレクトリに画像を含めておくことで画像が配信でき、dc:creatorでは記事を投稿した人の名前が配信されるようになる。この機能追加により、これまでより多くの情報がRSSで配信可能となった。

 パーソナルとビジネスの両ライセンスでは、記事の複製機能のほか、Google ローカル(Google マップス)への対応による記事上への地図の添付、JavaScriptを利用したほかのサイトへのタイトル一覧表示機能の追加、写真だけの一覧ページ表示機能(photo.php)の追加、cateList.php、schedule.phpでの表示カテゴリの指定の追加が行われた。記事の複製機能は、ブログをCMS的に利用する際、同じ構成で文章を書く場合に有功だとしている。

 また、トップページのHTML出力におけるリンクの修正など、表示系のバグフィクスが施されている。

 なお、同社では「a-blog」の正式版リリース1周年を記念して、先着100サイトに無料設置代行キャンペーンを行っている。実施期間は11月1日〜30日。ここで無料となるのは設置作業料金のみで、ライセンス料は別途必要(ライト版はライセンス料も無料)。動作に必要なサーバ環境も用意する必要がある。詳細はキャンペーンページを参照のこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ