ニュース
» 2004年12月29日 14時34分 公開

Photologとショッピング関連拡充のa-Blog v1.1公開

アップルップルドットコムは28日、Blogツール「a-Blog」にPhotolog機能とショッピング関連のシステム拡充を行ったバージョン1.1をリリースした。

[ITmedia]

 アップルップルドットコムは、Blogツール「a-Blog v1.1」を12月28日にリリースした。今回のバージョンアップでは、Photolog機能とショッピング関連のシステム拡充が行われている。

 なお、今回のリリースに関しては、ライセンスごとに追加される項目が異なる。

 まず、すべてのライセンスに関しては、管理ページへの記事一覧機能、プロフィールへの部署名、肩書き、URLの追加、ライター一覧機能、タグ入力支援JavaScriptの機能を強化して文字列の選択部分をタグで囲むようにするといった機能の追加が行われた。

 パーソナルとビジネスの両ライセンスに関しては、Photolog機能の追加、検索、プロフィール、カテゴリー、カレンダー、フォトギャラリを表示可能なsample.phpの添付が行われている。

 一方、ビジネスライセンスに関しては、ショッピング関連のシステム拡充が行われた。追加されたのは、cart.phpへの検索、プロフィール、カテゴリー、カレンダー、フォトギャラリー表示の追加、カート機能で数量を「0」に設定するとボタンが表示されず売り切れ表示にできる機能追加、ショッピングフォームで入力のチェック、確認画面を表示する機能追加、「お問い合わせフォーム」用の送信機能(項目固定)を追加、の4項目。

 今回目玉となるPhotolog機能はパーソナルとビジネス、ショッピング関連システム拡充はビジネスのみとなるが、ライトに関する機能追加もあり、全体的に使い勝手の向上がポイントとなっている。

 また、すべてのライセンスに関るものとして、Amazonの商品検索で文字化けしてしまう問題、「strtime("%u")」が利用できないサーバで曜日取得ができない問題、cal.phpでタイトルのリンクが正しく設定されない問題、カテゴリーが1件も登録されていない時にカテゴリー管理ページが表示できない問題、GDを利用している際に回転の指示と実際の回り方が逆になっている問題といった点が修正された。

 なお、前バージョンからのアップグレードに関しては、次のアナウンスがされている。まず、基本は「config.php」以外のプログラムをすべて入れ替えること。続いて、「./setup/dbUpdate.php」を実行して、データベースのアップデートを行う。なお、config.phpに追加になった項目については、同梱の「configUpdate.txt」を参照すること。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ