ニュース
» 2005年11月17日 17時08分 公開

FC2ブログ、エージェント判別でモバイルページ自動転送を実施

FC2ブログは、ケータイからのアクセスの利便性を追求し、ユーザーエージェントによってモバイルページへと自動転送を行う設定変更を実施。

[ITmedia]

 FC2ブログは11月17日、ケータイで各ユーザーのブログにアクセスする際、自動的にモバイルページへと転送する設定変更を行ったことを発表。FC2ブログトップページもケータイでのアクセスが可能になっており、新着エントリー、お知らせなどを閲覧することができる。

 同サービスへケータイアクセスを行う際、これまではURLに「?m」を付記する必要があった。これが今回の変更で不要となり、ユーザーエージェントの判別で直接モバイルページへとアクセスが可能となっている。この設定はFC2ブログサイドで行われたため、ユーザー側で対処する追加作業はない。なお、ケータイの機種によっては未対応とのこと。

 また、これまで同様にPCと同じものを閲覧したい場合は、ユーザーの管理画面の「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「携帯でのアクセスの設定」から「転送しない」への設定変更がアナウンスされている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ