ニュース
» 2006年02月27日 20時13分 公開

JUGEMがケータイの新規登録にも対応

JUGEMは27日、ケータイからの新規ユーザー登録を開始し、同時にケータイ用管理ページも機能強化した。

[ITmedia]

 paperboy&co.が提供するブログポータル「JUGEM」は2月27日、ケータイからの新規ユーザー登録を開始した。これに合わせて、ケータイ用管理ページの機能強化も行っている。

 JUGEMではこれまでも、ケータイに特化した機能拡充を実施してきたが、今回、ケータイからの新規ユーザー登録に対応したことで、ブログ開設から記事投稿・閲覧にいたるまでブログに関する作業をケータイから一貫して行えるようになった。これにより同社では、ブログ利用者の裾野をいっそう広げることができるとしている。

 JUGEMで作成されたブログがすべてケータイから操作できるようになったことで、PCを持っていないユーザーでも本格的なブログを運営することが可能となった。しかも、ケータイとPCに区別はないため、ケータイからPCに運用主体を変更したい場合でも、変更手続きや設定変更などいっさい必要がない。ユーザーのライフスタイルに合わせて自由に切り替えできる。

 ケータイ版JUGEMの新規申し込みURLは、「http://jugem.jp/」となっており、ユーザーのブログURLはPCと同一のURLになる。対応するケータイは、DoCoMo、au、Vodafoneのパケット対応端末で、SSL対応機種に限られる。

 ケータイ版JUGEMでは、この他に記事の投稿・編集・削除、コメントの投稿、ブログタイトルの編集、プロフィールの編集など、PC版とほぼ同じ機能の利用が可能。これまで、モブログ機能だけでは実現できなかった「投稿時のカテゴリ設定」や「公開非公開の個別設定」などの細かい指定も可能になっている。今後も、ケータイ機能の追加は随時行っていくという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -