事業部門 | 2006年第3四半期売上高 | 2006年第3四半期損益 | 2005年第3四半期売上高 | 2005年第3四半期損益 | 売上変化率 |
---|---|---|---|---|---|
クライアント | $3187 | $2478 | $2964 | $2346 | 8% |
インフォメーションワーカー | $2946 | $2087 | $2805 | $2029 | 5% |
サーバー&ツール | $2845 | $1068 | $2459 | $822 | 16% |
ホーム&エンターテイメント | $1056 | ($388) | $571 | ($175) | 85% |
MSN | $561 | ($26) | $581 | $102 | -3% |
MBS | $216 | ($13) | $179 | ($39) | 21% |
モバイル&組み込みデバイス | $89 | ($14) | $61 | ($9) | 46% |
企業全体その他 | N/A | ($1304) | N/A | ($1747) | N/A |
合計 | $10900 | $3888 | $9620 | $3329 | 13% |
Xbox 360の生産拡大で経費は拡大しているが、それでも営業利益は前年同四半期に比べて17%増加し、38億9000万ドルを記録している。前年同四半期の営業利益の前年比成長率はマイナスであったため、これは喜ばしい変化だ。
ただし同社は、2006年度の営業利益予想を大幅に下方修正している。第2四半期末の時点では、2006年度の営業利益を179億〜183億ドルと予想していたが、現在の予想では166億〜168億ドルである。この修正の理由として、Microsoftは次のような理由を挙げている。
前受収益はそのほとんどが複数年のライセンス契約によるものだが、Microsoftの予想を上回り、前四半期よりわずかに上昇して89億ドル以上という良い結果を残した。これは、第3四半期よりも第2四半期の方が期限を迎えた複数年のライセンス契約件数が多かったことを考えると異例といえるが、おそらくOffice 2007のリリースに先駆けてOfficeの複数年契約を更新した企業ユーザーが増えているためだろう。
Microsoftは株式買戻しも引き続き進めている。2006年第3四半期では46億ドル相当の株式を買い戻し、発行済み株式数は1064億から1042億となった。同社が2006年末までに目標としている3000億ドル相当の株式を取得するには、さらに64億ドルの買い戻しを実施する必要がある。
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