次期「iPhone」にパワーユーザーが望むもの(2/2 ページ)

» 2007年09月01日 07時00分 公開
[Daniel Drew Turner,eWEEK]
eWEEK
前のページへ 1|2       

 「パフォーマンスが気になるMacユーザーのための実利用速度テスト」という表題の下、「Bare Feats」ウェブサイトを運営しているロブ・モーガン氏は、iPhoneの次のバージョンでは3つの領域を改良してほしいと話す。

 1つ目は、3Gネットワークに対応したのデータ通信機能の実装だ。

 「(コンディションが最適であっても)『EDGE』ネットワークのダウンロード速度は185Kbpsに過ぎない。『MacBook Pro』の『Verizon 3G Rev A EV-DO ExpressCard』や、ごく一般的なDSLおよびケーブル接続を用いた場合は、ホットスポット経由であろうとなかろうと1500Kbpsは出ていたので、大幅なマイナスになる」(モーガン氏)

 「AppleとAT&Tの広報担当者は、3Gの代わりにEDGEを採用した理由をくどくど説明していたが、納得のいくものではなかった。EDGEの方が利用できる都市の数が多いというが、AT&Tの最新収支報告書によると、同社のUMTS/HSDPA(3G)ネットワークは、上位100位までの市場のうち73市場を含む米国の165都市に張り巡らされている」と、モーガン氏は述べた。また、EDGEとUMTS/HSDPAは相互排他的な関係にはないと指摘し、「UMTS/HSDPAをサポートしているエリア内から外れたときは、携帯電話が自動的にEDGEへ『下流』接続を試みている」と説明した。

 両社はこの理由として、「モバイルブロードバンドでは、大都市圏に配置されたすべてのWi-Fiホットスポットを利用する必要はない」と述べているが、「それではパスワード保護のかかっていないホットスポットを求めて、街中をドライブして回るはめになる」(モーガン氏)という。

 「わたしは実際に、サンディエゴの都市部を隅から隅までさまよった経験がある。そのときに発見できた、パスワードを必要としない唯一のホットスポットは、アップルストアの中にあった。自家用車やバスの中からインターネットにアクセスする必要がある場合は、いったいどうすればよいのだろう」(モーガン氏)

 もう1つの理由は、「3Gチップセットは電力を余計に食うので、バッテリ寿命が短くなる」(モーガン氏)というものだ。「わたしが使用しているVerizonの『RAZR』端末には、VCASTアクセス用の3Gチップが搭載されている。だが、だからといってバッテリ寿命が特別短くなっているとは思えない。Motorolaの『Q』も、わたしのRAZRも3Gを実装しているのに、なぜiPhoneにはそれができないのだろうか」(モーガン氏)

 早ければ2008年11月に、Appleが3Gネットワークに対応したiPhoneをリリースする可能性があると言われている。「もしそれが真実なら、iPhoneに“よだれ”を垂らしている家族の誰かに喜んでEDGE版を譲り、新しい3Gモデルを買うのだが」(モーガン氏)

 モーガン氏はこのほかにも、iPhoneのバッテリをユーザーが交換できるようになればよいと考えている。「わたしが持っているほかの携帯電話と同じように、リムーバブルバッテリが使えればありがたい。保証適用外のバッテリ交換サービスを86ドル支払って頼み、作業が終わるまでiPhoneなしで過ごすのをうれしがるユーザーはいないだろう」(モーガン氏)

 最後に同氏は、iPhoneの「Notes」機能をPCと同期させる機能が必要だと話した。

 「iPhoneに保管したNotes以外のすべてのものが、MacもしくはPCと同期できるようになっている。わたしは、仕事リストやその他のメモをNotes機能を使って作り、iPhoneに保存しているので、自分のMacBook Pro上で『Mac OS X』の『Stickies』機能と同期できるなら非常に助かる」(モーガン氏)

 モーガン氏は、Mac OS X(Leopard)の次回のメジャーアップグレード時には、Notes機能が追加されると予測しているそうだ。「Appleは、LeopardとiPhoneのNotes機能を連動させようと考えていると思う」(モーガン氏)

前のページへ 1|2       

Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.

注目のテーマ