特集
» 2008年03月18日 00時00分 公開

山口徹――カクテル片手に才能を紡ぎ上げる唯才の人New Generation Chronicle(4/5 ページ)

[西尾泰三,ITmedia]

サイボウズグループの覇者を自認、ただしWii Sports

―― 自分は何おたくだと思いますか?

三國志。大学1年のころ、それまでは三國志のことなんか全然知らなかったのに友達の家で三國志Vにはまってしまって。ゲームにはまると、ゲームに出てくるキャラクターについて知りたくなって、三國志演義、正史三國志とのめり込んでいきました。

 ゲームでは蜀を使ってしまいますね。正史を読んでも蜀の呪縛(じゅばく)からは逃れられないみたいです。普段から「唯才」とか口に出していたりします。

―― 三国志で自分に一番近いと思う武将は?

ちょwww まったくもって近くはないんですが、史実の諸葛亮のように生きたいですね。自分の特性を知った上で、自分を最大限に生かして人生を切り開く様が、本当に優秀なんだなと。自分もそうありたいです。

―― 「漫画・アニメ」で「これぞ!」と思うものは?

HUNTER×HUNTER。個人的にはグリードアイランド編が好きですね。あそこまで世界観が考えられているのは単純にすごいです。物語のアクセントの付け方もうまいですし。mixiの日記では、HUNTER×HUNTERの展開予想をしたりしています。会長の古い友人がゼノと予想したのがビンゴだったのに気をよくして、最近ではパームがそろそろ活躍する、とか予想していましたが、なかなか当たりませんねw でも、ゼノは死亡フラグが立っている気がします。

 念能力で何か1つ習得できるのなら、やはり盗賊の極意(スキルハンター)。

―― 最近購入したor気になっているガジェットがあれば

Nintendo DSです。正確にはプレゼントとして妻からもらったのですけど。この手の携帯できるハードウェアって夢がありますよねー。

―― ゲーマーですか?

ゲーマーですね。PS3のようなリッチなインタフェースは30代の自分には厳しいですが、Wii Sportsのテニスは自信があり、サイボウズグループ会社の交流戦では1ポイントも取られることなく優勝しまして、今ではサイボウズグループの覇者を自認しています。後、よくやるのはRPGとかシミュレーション系ですかね。Tactics Ogreが最も優れたゲームだと思います。

テニスの王子様 「普通は早いサーブを打てればうまい、みたいにいわれるが、それは甘い。バウンドすると変化する球や、ネットに当ててポトリと落とす技が繰り出せるまで精進しないと」と山口さん。どういう手の動きをするんですか? という記者の質問に、「こうですよ、こう!」と熱血指導いただいた。

ZIGOROuの対戦者募集(本気です)

ITmediaでは、Wii SportsのテニスでZIGOROuを打ち破る自信のある方を募集します。都内での開催、およびその模様を記事として公開させていただくことに同意いただける方は、記事下のフォームから連絡先をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。「まだ見ぬIT業界のトッププレーヤー、お待ちしています」(ZIGOROu)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ