買ったのはCDじゃなくてソフトでしょ!悲しき女子ヘルプデスク物語(2/4 ページ)

» 2008年07月30日 08時00分 公開
[鐙貴絵,ITmedia]

覆水盆に返らず

 PCがフリーズしたことで消えてしまったファイルが無事に復活することはまずない。かといって、問題が起きたときの状況を聞いておかないと、ファイルが消えてしまった原因がPCのフリーズではなかったり、消えてしまったと勘違しただけだったりする。勘違いであれば消えたと思い込んでいるファイルがどこかにあるわけで、その場合は即解決! ということになるのだが……。

わたし 強制終了したのはWordですよね。保存操作はしていましたか?

Kさん いや、パソコン全体が固まっちゃったんだよ。作業していたのはWord。昼ごはんそっちのけで作っていた急ぎの資料なんだ。途中で1度保存して、その後1時間ほど作業したかな……。急に動かなくなっちゃってさ。で、仕方ないからパソコンを強制終了したというワケ。

 なるほど、そういうことですか。

 とりあえず、Wordを起動してみた。が、悲しいことに「文書1」の画面が登場しただけである。残念ながら回復文書は残っていないようだ。私が悪いことをしたわけではないのだが申し訳ないキモチになってしまう。その様子を見ていたKさんが「でもさ」と食い下がってきた。

Kさん 自動で上書き保存されるんじゃないの? ファイルを開いたらその上書き保存されたものが開くってことはない? そういう設定にできないの? あれはどこに保存されるのさ。

 まさに「立て板に水」。こういう時って、人はどうして早口になるのかな。1時間の作業が無駄になった八つ当たりかも。Kさんの気持ちは分からなくも無い。ましてや急ぎの資料とあれば、なおさらだ。そして、八つ当たりを受け止めるのもわたしの仕事だ。

Kさん 何とかならない?

 さらに追い討ちをかけられた。が、そう言われても消えてしまったものはどうにもならない。いくらわたしでもね……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ