買ったのはCDじゃなくてソフトでしょ!悲しき女子ヘルプデスク物語(4/4 ページ)

» 2008年07月30日 08時00分 公開
[鐙貴絵,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

エラーメッセージって、覚えていない

 そんなことを考えていたところに、後輩のT君がやってきた。彼はどちらかというとPCが苦手なタイプだ。しかもいろいろと触りたがるのだ。

T君 せんぱーい、ちょっと教えてください。自宅のPCにMS Officeをインストールしようとしたんですけど、入らないんです。

 入らないって、まさか。彼の言葉を聞いた瞬間、私の脳裏にあの悪夢がよみがえった。

わたし まさか、CD-ROMドライブにCDが入らないって話じゃないでしょうね。CD-ROMドライブだと思っていたら、フロッピードライブだった、とか。

T君 やだな。バカにしないでくださいよ。インストールすると、エラーが出るんです。

わたし どんなエラーメッセージか覚えてる?

T君 ……(無言)。

 エラーメッセージって、覚えていない(そもそも読んでいない)人が多い。「メモくらいしてよー」と心の中で叫んでしまう。エラーメッセージこそ、ステッキを振って再表示させたい。

わたし ところで、T君のパソコンってスペックとかOSはどうなってるの?

T君 えっと、OSはMeです。Windows Me。

 それだよ。原因は。

 ご存知のように、Office 2003以降はWindows Meにインストールできない。ムリにインストールしても「こんなところには嫁には行けない」とばかりのメッセージが表示されるのだ。

T君 何とかなりません? Office 2003のCD、買っちゃったんです。

 買ったのはCDじゃないだろ。ソフトだろ。と思ったが、意気消沈しているので止めておいた。

わたし 対応OSでない以上、OSを変えるか、Office XPにするかしかないよ。いずれにしてもWindows MeにOffice 2003をインストールするのはあきらめて。

 ヘルプを求められても、魔法使いのように何でもできるわけじゃない。口惜しいときもあるけれどムリなものはムリとはっきり伝えなきゃ。こうしてどんどん、カラダに毒がたまっていくのね。ああ、それでオーガニックレストランがはやるのかしら。

関連キーワード

Office | エラーメッセージ | 飲食店


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ