電子メールなどITを活用したコミュニケーションが定着する一方、情報量は爆発的に増加している。必要なメールが埋没してしまったり、気付かなかったりと逆に情報共有しづらくなっていないだろうか? (提供:リアルコム)
M&A(Mergers and Acquisitions)やグループ経営による組織構造の複雑化により、企業内のコミュニケーションは次第に煩雑になっている。それと同時に、成果主義の導入やさらなる業務効率の追求により、コミュニケーションの希薄化が進んでいるのも事実だ。
一方で、電子メールに代表されるITコミュニケーション手段はそのような状況を改善するどころか、逆に情報洪水や情報滞留を招いている場合がある。コミュニケーションの煩雑さ、希薄さに拍車を掛け、組織/社員を疲弊させているのが現状だ。
このホワイトペーパーでは、東京海上日動や三菱東京UFJ銀行といった日本を代表する企業のコミュニケーション変革を成功に導いたリアルコムが、先進企業の企業内コミュニケーションに関する事例を紹介し、あるべき企業内コミュニケーションの形を説明する。
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