あなたは携帯電話に縛られていないかオルタナブログ通信(2/3 ページ)

» 2009年02月06日 16時51分 公開
[森川拓男,ITmedia]

SHOP99が値上げ?

 ダイソーなどの100円ショップが、商品の幅を広げるために、150円、200円などの商品を置くようになった。しかし人気の品だと、加藤恭子氏「きょこ コーリング」のダイソーのことわざカレンダー、今年はないのでしょうか?にあるように、品薄になって入手できないことも多い。マメに見て回るほかなさそうだ。

 そんな均一ショップの中で、100円ショップよりも1円安い99円という売りがあったSHOP99に変化があることが、加藤恭子氏SHOP99の実質値上げ?で紹介された。筆者の近所のSHOP99は衣替えしていないので気付かなかったが、着々と変化しているようだ。その分商品が良くなるのならば値上げでも納得なのだが、さて。

SNSの詐欺行為

 ITmedia海外速報部・広瀬麻子氏「海外速報部ログ」のナイジェリア詐欺がSNSにもで紹介された詐欺行為は、SNSの友人になりすまして金銭を詐取しようとしたというもの。友人を疑わなくてはならないとは、世知辛い世の中だ。

 人とのつながりが持てるソーシャルメディアは便利で楽しいものだ。吉川日出行氏が、「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」の日本のソーシャルメディアの発展史を簡単な図にしてみたで、興味深いまとめエントリーを書いてくれた。日本ではスライド共有サービスは流行らないのかなと合わせて読むと、日本はこの分野でも独自の進み方をしているのかもしれない、と感じる。

ネット時代のニュース

 SNSやTwitterなどの流行によって、インターネットメディアの報道が変化を見せている。加藤恭子氏「きょこ コーリング」のえ!ほぼ実況中継?記者会見のニュース化方法が変化?では、記者会見の報道が、ほぼタイムリーに追加更新されるという新しい形の記事を紹介している。この形が定着するかは分からないが、速報性はかなり進んでいくのかもしれない。

 同時に、ニュースが「ここでしか読めない」から「どこでも読める」へと変化していることを紹介したのが、辻俊彦氏「キャピタリストの視点」のファーストコンタクト先は分散しているだ。例えば、ITmediaで掲載されたニュースが、Yahoo!ニュースなど外部のニュースサイトでも配信されたり、逆に外部のニュースサイトの記事がITmediaに掲載されたりしている。こういう形は今後ますます進んでいくに違いない。

携帯電話に縛られる?

 川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」の携帯に縛られ...を読んで、その通りと思った人は多いのではないだろうか。便利なはずの携帯電話によって、24時間が管理されてしまっているようなものだ。そして、それよりも同感と思ってしまったのが、丁全鋼氏「Chris Dingの思惑ブログ」の本当に電話をかけたい?だった。実は、筆者は電話があまり得意でないので、このプレゼン資料を見ながらうなずいてしまった。読者はどう思うだろうか。

 電話としてだけではなく、カメラとして携帯電話を使うケースも増えている。デジカメは忘れても、携帯電話なら持ち歩くことが多いので、ふとしたときに撮影できる。日本では盗撮防止の意味もあってシャッター音が消せないようになっているが、アメリカでもようやくその動きが始まったことが、広瀬麻子氏の携帯カメラのシャッター音、米国で義務付け法案で紹介された。てっきり、こういう取り組みは早くから行われていると思っていたので、意外だった。

 まだまだ興味深いiPhoneの話題では、思わず目を疑ってしまったのが佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」のiPhoneのぶら下げ方が間違っていないか?だった。あくまでもジョークだろうが。

 また、iPhoneとiPodの使い分けについて提案してくれたのが、大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」のiPhoneとiPodの使い分け。両方を持っている人は、参考にしてみてはいかがだろうか。バッテリー問題が解決するかもしれない。

 松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」では、今回もいくつかのiPhone関連エントリーが書かれている。個人的にはiPhoneでウルトラシリーズのイントロっぽいのを作ってみたが興味深かった。

投稿日 松尾氏のiPhone関連エントリー
1/22 Bloomの対極にある凶悪な合成音「Tapstereo」
1/23 iPhoneアプリで弾き語り:「Guitar」×「From Four Until Late」
1/24 iPhoneでウルトラシリーズのイントロっぽいのを作ってみた
1/27 iPhone版「あの楽器」がApp Storeで公開された

オバマ大統領とマーケット

 オバマ大統領が誕生し、前回も取り上げたようにオルタナブロガーが大いに盛り上がった。その余韻はまだ残っているが、展開は少し変わってきている。

 岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」の宇宙から見る大統領就任式・・・とトイレの問題では、別の角度から見た就任式を考察。

 新倉茂彦氏「新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ」のオバマ氏の就任宣言真っ最中に背後でiPhoneをいじる紳士もまた、違う角度から就任演説を見ていて面白い。オバマ大統領とiPhoneという話題では、大木豊成氏のiPhoneはホワイトハウスに入れないのかなで、オバマ大統領のスマートフォンが決定したという話題が。

 加藤和幸氏「てくてくテクネコ」の【愛称はThe Beast】オバマ大統領専用車で取り上げられた大統領専用車も実に興味深い。

 就任演説についても、さまざまな角度から論じられている。

ブロガー ブログ エントリー
加藤和幸氏 てくてくテクネコ 君はオバマ大統領のように生きられるか!
川上暁生氏 ITコンシェルジュの Try ! & Error ? 日本とアメリカの”責任”(オバマ新大統領の演説から)
玉川岳郎氏 ニュータイプになろう! オバマ大統領就任演説の考察というか感想として:ヒエラルキー型リーダーシップ脱却への予感

 期待が寄せられるオバマ大統領ではあるが、市場の反応は冷静だった。北添裕己氏「トラパパ@TORAPAPA」の頑張れオバマさん!ガンバレ麻生さん!マーケットは一方で正直なんですヨ!!では、そんなオバマ大統領、そして麻生首相へのエールを送っている。結果は後からついてくるものなのだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ