あなたは携帯電話に縛られていないかオルタナブログ通信(1/3 ページ)

ITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」では、180組を超えるブロガーが、ITにまつわる時事ネタなどを日々発信している。今週は、その中から「携帯電話」「ソーシャルメディア」「クラウド」「オバマ大統領」「不況」などを紹介する。

» 2009年02月06日 16時51分 公開
[森川拓男,ITmedia]

インフルエンザは自己防衛

 2月といえばバレンタインデーだが、今年はやけに“逆チョコ”の話題を見聞きする。1つには、不景気で販売が落ち込むのを予想してのことだろうが、工藤拓也氏「一人シリコンバレー男」の森永製菓が1年前から逆チョコとPRしていた事実によると、以前から練られたマーケティングであるらしい。本を一緒に贈ろうなどのキャンペーンもあるようだ。

 心配なのは、猛威を振るうインフルエンザ。川上暁生氏は「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」のインフルエンザ対策で、自衛を呼びかけている。今年のインフルエンザはワクチンの効きが悪いという報道もあり、とにかくかからないように防御するのが先決のようだ。

 今回の「オルタナブログ通信」では、1月22〜28日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「ケータイ」「ソーシャルメディア」「クラウド」「オバマ大統領」「不況」などのキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 それでは、1月22〜28日を1月4週として、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

1月22〜28日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回に引き続き、投稿総数曲線が右肩上がりになった。しかし同時に、投稿されたブログ数の曲線は右肩下がりである。アクティブなブロガーがいつもより多く投稿したことが、相対的に総エントリー数を押し上げた。だが継続できないブロガーが多いのも事実で、今後どうなっていくのか注目したいところだ。

 それではここで、1月26日〜2月1日の週間アクセスランキングを振り返ってみよう。

順位 週間アクセスランキング(1/26〜2/1) 前週
1 松本零士先生2連敗について(栗原潔のテクノロジー時評Ver2) (↑4)
2 経済産業省の萌えキャラ「セキュリーナ」が狙いすぎな件w(ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦) (初)
3 自動車のCM「エコ替え」はエコか?(竹内義晴の、しごとのみらい) (初)
4 2ちゃんねるは中年のメディア(ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦) (初)
5 iPhone版「あの楽器」がApp Storeで公開された(CloseBox and OpenPod) (初)
6 SSDプチフリ対策(隠れた財産) (初)
7 オバマ大統領、就任演説は?(シロクマ日報) (↓1)
8 楳図かずお邸が「無罪」って!?(栗原潔のテクノロジー時評Ver2) (初)
9 常識という目隠し(シロクマ日報) (初)
10 朝青龍、おめでとうございます。でも私はこれからも貴方を応援はしません。(トラパパ@TORAPAPA) (初)

 前回1位だった小林啓倫氏「シロクマ日報」のオバマ大統領、就任演説は?が7位にダウンして、4位だった栗原潔氏「栗原潔のテクノロジー時評Ver2」の松本零士先生2連敗についてが1位にアップした。ほかは初登場だが、テレビCMに楳図かずお、朝青龍といったワイドショー的なネタがランクインしたのが興味深い。2位も、お役所の話ではあるが、萌えキャラネタだった。前回が固い話題ばかりだったので、このコントラストが面白い。

 それでは、1月22〜28日にオルタナブロガーはどのような話題に注目してきたのか、振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ