あなたは携帯電話に縛られていないかオルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2009年02月06日 16時51分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

不況でも強いマクドナルド

 不況の波は、なかなか去らない。毎日のように、人員削減、大幅赤字、といった文言が並んで報じられる。佐川明美氏「佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」のマイクロソフトもですか....では、マイクロソフトでも人員削減ということが紹介され、2008年はVC投資も冷え込んだ模様...という話も。

 だが、好景気な会社もある。谷川耕一氏「むささびの視線」の不況でも強かったAppleでは、Appleが出した過去最高の売り上げの話を。そして、外食産業でも末岡洋子氏「欧州の視点」の不況で売れるMcDonald'sで紹介されたように欧州のマクドナルドが好況のようだ。いや、日本のマクドナルドも、増益を発表している。

 しかし、大半は苦しんでいるのが現状だ。最近は、川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」のワークシェアリングで紹介されたようなワークシェアリングも脚光を浴びているが、すべてに適応できるわけではない。中村昭典氏「中村昭典の、気ままな数値解析」の【300人】 雇用不安の時代に、「300人求人」が投げかける意味を考えてみるというエントリーにあるように、こんな時代だからこそ、自分の「技」で稼ぐ仕事に着目してみたい。

 いかに金をかけずにものごとを進められるか。菅原継顕氏「継顕菅原のすべらないマーケティング」のO円マーケティング、タダでWebセミナーを開催する方法では、0円マーケティングという方法を伝授。参考にしたい。

 納得させられたのが、加藤和幸氏の【百年に一度】危機ではなく変化だ。考えてみれば、まったく同じ形態が、何百年も当たり前のように続く方が不自然かもしれない。つまり、これは「変化」ととらえていけば道が開けるという考えだ。そして、小俣光之氏「プログラマー社長のブログ」の「考えてます」は考えてない!にあるように、「考えてます」というのではなく、行動してみることが重要なのだろうか。そして、そのためには、森戸裕一氏「【考察】企業の組織改善」の腹を括る(くくる)覚悟はあるか?や、大木豊成氏の腹を括る、を共有するで言及されたように、腹をくくるしかない。

ホームページは恥ずかしい?

 読者が読んでいるこのページのことを、筆者は“Webサイト”“Webページ”という表記をしているが、一般的には“ホームページ”が定着しているらしい。これに対して、岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」のホームページという言い回しがなんとなく恥ずかしいは、興味深いものだった。読者は、どう思うだろうか?

2009年の注目キーワードはクラウドで決定?

 2009年も、早くも1カ月が経過した。そんな中、2009年のキーワードについて触れたエントリーが2つあった。谷川耕一氏「むささびの視線」の2009年のキーワードは仮想化、でもサーバーじゃなくてストレージと、林雅之氏「『ビジネス2.0』の視点」の2009年の読者が選んだキーワードは、1位がクラウド・コンピューティングだ。

 クラウドに関しては、ほかにもいくつかのエントリーがあるので紹介したい。

ブロガー ブログ エントリー
岩下仁氏 グローバリゼーションの処方箋 クラウドコンピューティングは相対的(その1)
クラウドコンピューティングは相対的(その2)
竹内克志氏 Software Development IBM の cloud : LotusLive
須永啓太氏 WEBを知り、RFIDを知らば、CRMは危うからず 正直、SaaSでもPaaSでもいいんですが。
小林啓倫氏 シロクマ日報 「世界は変った。我々も変らねばならない」

 興味深かったのは、須永啓太氏の正直、SaaSでもPaaSでもいいんですが。だ。言葉遊びをしていても、意味はないのだ。

 最後に、栗原潔氏「栗原潔のテクノロジー時評Ver2」の松本零士先生2連敗についてを紹介しよう。単純なようで、けっこう複雑な問題をはらんでいるようにも思う。この事例に関しては、稿をあらためて考察してみたい。

 以上、1月22日から28日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿された中から、筆者が注目したものをピックアップさせていただいた。これらは膨大な数のエントリーのごく一部にすぎないが、本稿を読んでオルタナティブ・ブログに興味を持っていただけたならば、ぜひほかの投稿にも目を通してほしい。

 最新の投稿をチェックすれば、最新100のエントリーを読むことができる。RSSやATOMといったフィード配信もされているので、リーダーなどを使えば、外出先からでもチェックすることが可能だ。

 ブロガー一覧や、新規参加ブロガーからチェックすれば、顔写真付きでブロガーを探すこともできる。いまが旬のブロガーを知りたいときは、ブロガー・ベスト30を見れば一発だ。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ