ネットで飲み会――Twitterの活用法オルタナブログ通信(1/3 ページ)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、200組を超えるブロガーが日々、ITにまつわる時事ネタなどを発信している。その中から今週は、「Twitter」「新型インフルエンザ」「医療と法律」「地上デジタル」をテーマに紹介する。

» 2009年06月05日 17時52分 公開
[森川拓男,ITmedia]

拝啓、Amazon様

 5月26日、オルタナティブ・ブログ運営事務局・鈴木麻紀氏「事務局だより」の拝啓、Amazon様 〜 番長と遊ぼう!というエントリーがアップされた。筆者もAmazonユーザーなので、なかなか興味深いお題だ。筆者からAmazonへの要望といえば、書誌情報をもっと正確に、目次などのデータや表紙画像を可能な限り入れてほしいといったところだろうか。なお、オルタナブロガーの要望は、次回以降に取り上げる予定だ。

 このお題とは別に、Amazonのサービスについて2人のオルタナブロガーが話題にしている。小椋一宏氏「テクノロジー解放日記」のコロンブスの卵すぎるAWS Import/Export。と、関孝則氏「クラウド的な世界へ」の今現在とクラウドとの境界だ。あえて物理的にデータを移動するという発想が面白い。

 Amazonからは離れるが、個人的に面白いと思ったのは、工藤拓也氏「一人シリコンバレー男」の【思いつきwebサービス】本屋のポップを集めてネットに上げ続けるサービスがあったら流行りそう?。書店が作るもの以外に、出版社が販促用に作成するポップもあるのだが、実際にはほとんどが使われないまま消えてしまうらしい。このような形で見せてもらえるとうれしい。

 今回の「オルタナブログ通信」では、5月21〜27日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「Twitter」「新型インフルエンザ」「医療と法律」「地上デジタル」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは、5月21〜27日を5月3週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見てみよう。

5月21〜27日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回に続き右肩下がりとなり、ほぼ3月4週の投稿数に戻った。

 また、オルタナブロガーの酒井秀夫氏が結婚されたことが、祐川京子氏「祐川京子のブログ」の酒井秀夫さんの結婚式に出席しました。で紹介され、本人のブログ「アセンディア酒井の大分・福岡・東京の三都?往復日記」の結婚しました!でも報告されている。

 ここで5月25〜31日の週間アクセスランキングをみてみよう。

順位 週間アクセスランキング(5/25〜5/31) 前週
1 8時間の時間をすべてを業務に打ち込むことでしか評価されない仕事に就かなくてほんと良かった(平凡でもフルーツでもなく、、、) (↑圏外)
2 椅子を取っ払った██████電子はモビルスーツ「HULC」を導入検討してみては?(平凡でもフルーツでもなく、、、) (初)
3 医薬品のインターネット販売を禁止しないで!(トラパパ@TORAPAPA) (初)
4 【8,500人】 考えない若者を生んでいるのは誰なのか(中村昭典の、気ままな数値解析) (初)
5 HT-03AとT-01A(『ビジネス2.0』の視点) (初)
6 効かぬ、効かぬのだ……、ドコモよ(CloseBox and OpenPod) (↓2)
7 「めざましテレビ」の一般自転車平均時速34km/hは、ちょっとあり得ないだろ!と私も思う(平凡でもフルーツでもなく、、、) (初)
8 あだち充×高橋留美子の合作(夏目房之介の「で?」) (↓1)
9 TV録画率ランキングで「けいおん!」が2位な件(平凡でもフルーツでもなく、、、) (↓3)
10 ぜったいに耳に入れたくないイヤフォン(CloseBox and OpenPod) (初)

 今回は、佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」が4本ランクインしたうえに、1位2位を独占する形となった。個人的に気になるのは、前回の3位から落としたものの9位に入ったTV録画率ランキングで「けいおん!」が2位な件。いまの時代、視聴率だけではなく録画率も含めないと、視聴者が本当に求めるものは見えてこないと思うのだが……。もちろん佐々木康彦氏も指摘するように、録画しても見ないで消してしまう番組もあれば、何度でも繰り返して見る番組もある。これからの時代は、そのあたりも含めて考えないといけないのかもしれない。

 それでは5月21〜27日にかけて、オルタナブロガーたちはどのような話題に注目してきたのか、振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ