ニュース
» 2009年10月17日 00時00分 公開

競合他社の出現は、売り上げ低迷の理由にならない朝のカフェで鍛える 実践的マーケティング力(4)(2/4 ページ)

[永井孝尚,ITmedia]

しつこい肩凝りは、原因が分かると治る

 誠はいつもの調子で話題を変えてきた。

 久美ちゃん、肩は凝る方かな?

久美 よく凝ります。特に最近は肩凝りがひどくって。もう、肩が痛いし、首も痛いし。

 どうやっている?

久美 エステとかに行きます。とても気持ちいいですよ。

 ボクなんかは、以前はよくマッサージ屋さんに行っていたけどね。ところで、効果は持続するかな?

久美 うーん、次の日にはすぐ肩凝りになっちゃいますね。

 そうなんだよね。マッサージをすると、その時はとても気持ちがいいんだけど、すぐにまた凝っちゃうんだよね。でも、身体を動かすと楽になることって、ない?

久美 そういえば、スポーツした後はしばらく楽ですね。

 久美ちゃん、肩凝りが発生する本当の理由って、何か分かる?

久美 え、何だろう?

 仕事に集中して、ずっと同じ姿勢を取っていたりすると、肩凝りになったりしないかな?

久美 そう言えばそうかも。仕事が忙しかったりするとひどくなるし。

 肩凝りが起こる原因の1つは、同じ姿勢を取り続けて、肩や背中の血行が悪くなるから、といわれている。だから、運動したりして血行をよくすれば肩凝りが楽になる。ほかにも、歯のかみ合わせが悪いとか、内蔵などの病気の可能性もあるとか、いろいろな説があるけどね。

久美 そう言えば、休みの時はリラックスできるから肩も凝らないですね。

 ここがポイントだ。「肩が凝る」のは「血行が悪くなった」ため。そして「血行が悪くなった」のは「身体を動かさなかったため」だとするよね。そうすると、「肩が凝る」のは、「身体を動かさなかった」ことが根本的な原因の1つだ。この原因に対してどうすればいいかな?

久美 仕事の合間に軽い運動を入れたり、スポーツクラブに行ったりすると、よさそうですね。

 実はボクも30代のころは結構肩凝りがひどくて、マッサージとかはりに通っていた。でも夜に週2〜3回程度軽い運動をするようになってから、肩凝りがなくなったんだ。

久美 すごーい。わたしもやってみようかな?

 マッサージやエステの効果が持続しない理由は、肩凝りという問題に対して根本的な解決になっていないからなんだ。マッサージやエステは対症療法なんだよ。

久美 対症療法、ですか?

 そう。対症療法。「肩凝り」の根本的な原因を解決していない。

久美 あ、そうか。いくらマッサージしても、仕事で同じ姿勢を続けていると、また肩凝りになりますね。

 まぁ、マッサージは気持ちいいし、悪くはないけどね。

久美 なるほど、「軽い運動をする」のは、「身体を動かさない」という原因の解決方法なんですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ