連載
» 2010年01月14日 11時30分 公開

ドジっ娘リーダー奮闘記:守ってあげたい! (2/2)

[小俣光之,ITmedia]
前のページへ 1|2       
輩田さんの今日の「喝!」

 メンバーを上層部から守ることは、リーダーの大切な役割だ。

上層部を敵に回さない 上層部ににらまれるときは報告不足が原因であることが多い。日ごろからいいことも悪いことも小まめに報告しよう。

メンバーを不安にさせない リーダーと上層部が反発しているように見えるとメンバーは不安になる。上層部は味方という雰囲気をリーダーが作ろう。

 日ごろのコミュニケーションで上層部に味方を増やし、メンバーのやる気を引き出そう!


しんこちゃん でも部長はお忙しいので、話し掛けるタイミングがつかみにくいなぁ。特に考えごとをしているときの部長は、声を掛けにくいです。

輩田さん 誰でもそういうときはあるよ。メンバーから見ればしんこちゃんもそう思われているかもしれない。そういうときは先にメールを1本送っておいて、部長の時間がありそうなタイミングで説明すればいいんだ。

 そういえば、さっき面野君と馬場君も「リーダーは忙しいと話し掛けにくい」と言ってたな。なんでも、のぼりが立っているように見えるそうだよ。「話し掛けないで」とか「お腹すいた」とか「大きな声で歌いたい」とか。

しんこちゃん うわぁ、恥ずかしい。わたし、考えていることが全部顔に出ているのですね。面野君と馬場君にちゃんと謝らなきゃ。そして「大きな声で歌いたい」ののぼりにひとこと書き加えます。「大きな声で歌いたい。曲名はユーミンの――

輩田さん&しんこちゃん 守ってあげたい!

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

著者プロフィール:小俣光之

小俣光之

 日本シー・エー・ディー株式会社代表取締役社長・現役プログラマー。
多趣味で話し好きで説教臭い。
ITmedia オルタナティブ・ブログの「プログラマー社長のブログ」執筆中。
著書に、「プログラミングでメシが食えるか!?」、「プログラミングでメシを食わせろ!!」など。



(構成:鈴木麻紀)

ドジっ娘リーダー奮闘記過去記事はこちらです。


関連ホワイトペーパー

コミュニケーション | プログラマー | ブログ


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ