【調査報告書】ITサービスマネジメントをビジネス部門で生かすホワイトペーパー

ITIL発祥の地、英国では「ITIL」をコールセンターなどのビジネス部門でも活用する企業が増えている。IT部門に注目されるITサービスマネジメントをより幅広い視点で活用するヒントが得られるレポート(提供:マクニカネットワークス)。

» 2010年02月19日 08時00分 公開
[PR/ITmedia]

 本書は、ITIL(Information Technology Infrastructure Library)発祥の地、英国で実施された、ITサービスマネジメントの評価に関する調査報告書である。この調査によれば、ITサービスマネジメントの価値を認め、それをIT部門に限らず、ビジネス部門にも活用する傾向が読み取れる。

 ITサービスマネジメントの手法を取り入れようとする、日本企業のIT部門の方にも参考になるはずだ。

 また、ヨーロッパ最大の格安航空会社「ライアンエアー社」および「東芝テックドイツ」の、サービス品質向上とサービスコスト抑制を同時に実現した成功事例も紹介する。

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

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