10月の米検索市場では、1位のGoogleと3位のMicrosoftのみがシェアを伸ばした。「Google Instant」の影響をカウントに含めると、Googleのシェアは前月比で1.4ポイント増えたことになる。
米調査会社のcomScoreは11月18日(現地時間)、10月の米検索市場に関する調査結果を発表した。シェア1位と3位の米Googleと米Microsoftがわずかずつシェアを拡大し、2位の米Yahoo!はシェアを落とした。
comScoreは、Googleが9月8日に「Google Instant」を発表したことを受け、9月の調査から調査方法を修正し、シェアランキングもGoogle Instantの影響を除いた「Explicit Core Search」と、Google Instantその他の影響を含めた「Total Core Search」の2種類を発表している。前者ではユーザーが検索結果でエンターキーを押すか、リンクをクリックした場合のみをカウントし、後者にはGoogle Instantでの検索結果候補が3秒以上表示された場合など、GoogleがAdWordsで表示回数としてカウントしている状態と、地図や地域情報の検索などを含めているという。
Explicit Core Searchのランキングでは、Googleが前月比0.2ポイント増の66.3%で首位、2位のYahoo!は0.2ポイント減の16.5%、3位のMicrosoftは0.3ポイント増の11.5%だった。
順位 | 社名 | 10月 | 11月 | 前月比(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | 66.1% | 66.3% | 0.2 | |
2 | Yahoo! | 16.7% | 16.5% | -0.2 |
3 | Microsoft | 11.2% | 11.5% | 0.3 |
4 | Ask | 3.7% | 3.6% | -0.1 |
5 | AOL | 2.3% | 2.1% | -0.2 |
(家庭、企業、大学のインターネットユーザーの合計 資料:comScore) |
Total Core Searchでも順位は変わらないが、Googleだけがシェアを前月比1.4ポイント伸ばしている。
順位 | 社名 | 10月 | 11月 | 前月比(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | 62.9% | 64.3% | 1.4 | |
2 | Yahoo! | 19.2% | 18.5% | -0.7 |
3 | Microsoft | 12.5% | 12.1% | -0.4 |
4 | Ask | 3.4% | 3.2% | -0.2 |
5 | AOL | 2.0% | 1.9% | -0.1 |
(家庭、企業、大学のインターネットユーザーの合計 資料:comScore) |
10月に実行された検索件数は、Explicitでは166億2200万件、Totalでは184億3400万件で、いずれも前月より4%増加した。Explicitでの検索エンジン別の検索件数は、Googleが4%増の110億2500万件、Yahoo!が2%増の27億3500万件、Microsoftが7%増の19億1900万件だった。
comScoreは9月の調査から、検索エンジンベースのシェアも発表している。AOLとAskはGoogleの検索エンジンを採用しており、Yahoo!はYahoo! Financeなど一部を除き、MicrosoftのBingを採用している。10月のGoogleエンジンのシェアは69.2%、Bingエンジンのシェアは23.5%だった。なお、検索シェア4位のAskは11月に検索市場からの撤退を表明している。
企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.