楽天、社員1万人以上のメールシステムをクラウド型に

マイクロソフトのメールシステム「Exchange Online」を楽天が採用。グローバルでの活用などを評価した。

» 2012年09月28日 13時25分 公開
[ITmedia]

 楽天は国内外拠点のメッセージング基盤を統合するために新システムを導入した。システムを提供した日本マイクロソフトが9月28日に発表した。

 楽天が採用したのは、クラウド型のメールシステム「Exchange Online」。1万人以上の社員が利用する。低コストで迅速にシステム導入できることや、セキュリティの強化、ユーザビリティの高さ、中国を含むグローバルでの活用などを評価した。

 これまで同社では、例えば、100ユーザー分のアカウントおよびメールボックスを追加する場合、数千万円単位の予算をかけてサーバ、ストレージなどを調達し、数カ月単位のプロジェクトで導入していた。

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