企業でのモバイル端末の導入が増えるにつれ、業務アプリケーションを場所を問わず利用できるようになった。その結果、システム障害が発生した場合の問題特定が困難になっている。
電車の乗り換え検索やフライト予約、オンラインバンキングなど、日常的にモバイル端末を使用する機会は多い。その利用はビジネスの世界にも広がり、場所を問わず電子メールのチェックや業務ファイルへのアクセスが可能になり、ERPやCRMなどの業務アプリケーションも利用できるようになった。
ユーザーの利便性が向上した一方、多くの企業のIT管理者が「従来の運用管理方法では、アプリケーション管理が困難になる」という新しい課題に直面している。特に、1人のユーザーがPCやモバイル端末などからアクセス可能なモバイルアプリケーションは、その監視対象が複雑して管理が煩雑化している。その結果、システム障害が発生した場合の問題特定が難しくなった。
IT管理者が効率的にモバイルアプリケーションを監視する上で必要なこととは? 本稿では、モバイルアプリケーション監視における5つのポイントを解説し、解決に役立つ管理ツールを紹介する。
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