世界一の満足度を誇る“社員向け”サポートデスクがあるオフィス!内山信二が行く!オフィス訪問記(4/4 ページ)

» 2016年07月23日 07時15分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       
内山内山

 風船には何やらメッセージが書いてある……。どれも感謝のコメントだ! 一体ここは……ナニ?

内山

 実はここ、仕事で使用する会社のPCやスマートフォンなどの不具合に対応してくれるサポートデスク「myITpc」。常時2〜3名のエンジニアが常駐しており、ITツールに関する相談から修理まで幅広く対応をしてくれる。このような仕組みが社員の生産性を上げるとともに、約75%がフリーアドレスという働き方を下支えしていると言えよう。

内山

 社員証かざして受付が完了したら……

内山

 アメちゃん食べて待ってるだけ! (食べ過ぎ注意!)

 ここは、全世界にある26拠点の中で“世界一”ユーザ満足度が高いサポートデスクとして表彰されている。風船に書かれているのは、実際にサポートを受けた社員からのお祝いと感謝のコメントなのだ。

 以上、今回は同社が考える「ソリューション提案型オフィス」の一部として、顧客向けスペースの見学と、社員のフリーアドレスを下支えしながら活発なコミュニケーションを生み出す打ち合わせスペースやサポートデスクをレポートした。後編はいよいよ、執務スペースや食堂フロアにお邪魔する。多様な社員が最大限のパフォーマンスを発揮できるような工夫と配慮が凝らされたオフィス環境はただただ驚くばかり! お楽しみに!

この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 日本HP・後編 13種類の本格食堂に屋上庭園まで! 多様な働き方を実現するオフィス

内山内山内山

 ラーメン、丼、和食に中華、エスニックまで……13ものキッチンが並ぶ“夢のオフィス”が大島にあった! 内山信二が匂いを嗅ぎつけ……お邪魔しちゃいました。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

Amazonやパソナグループ、日本HP、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

ジェイアイエヌ・前編 デザイン性と機能性が融合した“JINS”のオフィスに潜入!

パソナグループ・前編 受付に水田?会議室にトマト?自然と共生する“東京駅”のオフィス

日本HP・前編 世界一の満足度を誇る“社員向け”サポートデスクがあるオフィス

お世話になったオフィスはこちら

日本ヒューレット・パッカード

 世界120ヵ国で事業を展開する、USに本社を持つグローバルIT企業、ヒューレット パッカード エンタープライズの日本法人。サーバー等のエンタープライズ事業向け製品、サービスを最先端のテクノロジーで提供しています。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ